女子マラソンとラグビーW杯をテレビ観戦

9月28日(土) 晴れときどき曇り

6時前に起きて世界陸上の女子マラソンを観戦。スタート時点から見るからに暑そうでしたね。結果的に約4割のランナーが棄権したそうなので、本当に過酷なレースでした。

そんな中、谷本選手はよくやったと思います。スタート直後はトップ集団につかず、40位以下と後方で待機して、徐々に落ちる選手を拾いながら上位を目指す展開に持ち込み、最終的には7位ですからよく耐え忍んだと思います。

世界レベルの大会において、こんな作戦で入賞した日本人はほとんどいなかったはずで、唯一似たようなパターンといえるのはロンドン五輪の中本選手くらいかもしれませんが。)

それにしても上位4人はあの暑さの中でも強かったといえます。東京五輪がおそらく同じような気象コンディションでしょうから、今日の上位4人はかなり有力なメダル候補となりました。

その意味において、今日走った日本人が東京五輪に出られないというのは若干矛盾を感じますが、まあそういうルールだから仕方がありません。

技術面でいえば、日本選手の穴あきランシャツに工夫が見られました。あれぐらい大きな穴を開けないと効果ないのでしょうね。あとは、給水所でドリンクと一緒にハンドタオルを取っていたことは暑さ対策として有効に感じました。谷本選手がそのタオルをランシャツの肩紐に挟んでいたのも工夫の一つかもしれません。

早起きして見てよかったと思います。

もちろん、午後のラグビーW杯、日本-アイルランド戦も見ました。まさか勝つとは思っていませんでしたので、大いに驚きました。朝も午後もいいものを見させてもらいました。

******

その合間に藤沢までお買い物ランを敢行。藤沢まつり開催中なので、出店がたくさん出ていて、もちろん生ビールや焼き鳥もありましたが、じっと我慢。復路もちゃんと走って計13kmランでした。

ラン資金     +10336円
月間走行距離    184km
年間走行距離    1924km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント