スポーツの秋、テレビ観戦DAY

10月5日(土) 晴れ

20km競歩でも金メダルとは、まことにおめでたいことです。早起きしてよかった。

5時20分頃に起きて競歩のスタートからテレビ観戦。相当な暑さの中で7kmあたりから山西選手がスパートをかけて集団から抜け、そのまま差を広げてフィニッシュするとはまさに王者の貫禄でした。それでも、途中でバテるんじゃないかとハラハラしながら見ていました。というのも相当な暑さで有力選手が次々に棄権しているので、前半のスパートのツケが出てくるのではないかと思ったのです。でも、危なげない勝利でした。実力の自己分析ができているからでしょうね。見習いたいものです。

給水所でキャップやネックバンドを交換していたのは、中に氷が入っているためのようでした。頭を冷やして冷静さを保つ作戦なのでしょう。参考になりますが、市民ランナーレベルでは身内のサポートがいなければ難しいかもしれません。ただ、道マラでは氷も置いてあるので、その氷をキャップの中に入れることはできます。多分前頭葉を冷やすよいので、前側に氷ポケットの付いたランキャップがあればいいのではないかと思いました。

夜のラグビーW杯、日本vsサモア戦も盛り上がりましたね。サモアの執念も凄かったけれども日本の落ちついた試合運びが勝りました。ラグビーって結構面白いですね。一陸上ファンとしては、ラグビー選手の走るフォームの美しさにちょっと感動しました。まあ、足の遅い選手が国の代表になるわけはないので当たり前ですが。

理屈をいえば、もともと体幹が強いから走るフォームもきれいということなのでしょう。ワシも体幹鍛えねば。

午後はセ・リーグのクライマックスシリーズを見ていましたが、ベイスターズが7-1とリードしたのでつまんねーなと思って見るのをやめました。そのあとの顛末はご存知の通りです。最後まで見りゃよかった…

テレビでのスポーツ観戦三昧の一日でした。

さて、明日早朝は世界陸上男子マラソンですので、早く寝ます。

******

テレビ観戦の合間に日曜大工で廃物利用のテーブルを作ったりしていたため、走る時間がなくなってしまいました。水戸の3週間前なので30km走をやっておきたいところでしたが…

ラン資金     +12900円
月間走行距離    17km
年間走行距離    1948km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント