東日本女子駅伝をテレビ観戦

11月10日(日) 晴れ

起きてすぐに横浜マラソンのテレビ中継を観戦。横浜マラソンには一度も参加経験がありませんが、中継を見ているとスタート地点のめちゃ混みが気になるところです。そもそもエントリー料が高過ぎて生涯出ることはないと思うので、気にすることはないのですが。

どうでもよくなって30分ほど見たあと、自室で掃除など雑用処理をしていました。

午後、東日本女子駅伝をテレビ観戦。Eテレのテレビ囲碁とザッピングしながら見ていましたが、やはりラスト9区の新谷選手の走りには大注目。さすがに2分半以上の差を10kmで逆転はできませんでしたが、他の選手と一線を画す素晴らしい走りでした。31分を切って30分52秒をたたき出したときには、思わず女子10000mの日本記録を調べてしまいました。

日本記録は渋井の持つ30分48秒89だったのでそれには及びませんでしたが、歴代2位、福士の30分51秒81とほぼ同タイムです。

トラックとロードの違いがあるとはいえ、とんでもない区間新記録でした。何しろ、区間2位の山口選手に1分以上の差をつけているのですから。

なお、シューズはヴェイパー系の市販モデルとはデザインが違っていました。よくわかりませんが、新型あるいは特注品なのかもしれません。

来年には、トラック10000mで日本記録が生まれる可能性が出てきました。期待しております。

******

そのあと、用事もあったので藤沢まで往復ラン。往復13km(やや遠回り)をキロ5分50秒ペースでした。関係ないけど、途中で追い越された江ノ電の写真を貼っておきます。やや露出アンダー気味でした。
DSCN0733[1].jpg
ラン資金     +4971円
月間走行距離    63km
年間走行距離    2203km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shun
2019年11月11日 05:23
東日本駅伝、こっちでは放送されませんでした。
新谷選手の31分切りは凄いですね。
写真を見ると、シューズは前モデルの4%ですね。
これを履くと、自分でもキロ5秒くらい速く走れます。
ELM81
2019年11月11日 23:40
shun様、こんばんは。
東日本なので出場都道県でしか放送されなかったんですね。まあ、見どころは新谷選手だけでしたが…
最初の1kmで2分53秒が出たときには驚きました。これは29分台が出るのではないかと思いましたが、最初は追い風で途中から向かい風になったときもあったようです。それにしても、トラックだとスパイクで走るので、日本記録を出すかもしれません。
4%でしたか。もう1ランク下のシューズでもよいので5000円くらいで買えるようにならないでしょうか。死ぬまでに一度でいいから履いてみたいです。