さいたま国際マラソンをテレビ観戦

12月8日(日) 晴れ

早めに起きて雑用を済ませ、9時からさいたま国際マラソンをテレビ観戦。海外招待選手の顔ぶれはともかく、国内招待選手が二人、しかもそのうち一人が直前で回避したため、吉田香織選手一人だけという寂しさでした。

それでも、体裁上はMGCファイナルチャレンジなので、ペースメーカーの設定が2時間22分狙い。これでは百戦錬磨の吉田選手といえどもついていけないのは最初から明らかでした。

優勝したケニア選手の23分台は立派な成績ですので、気象条件やコースコンディションが悪かったとは思えず、吉田選手の35分台はどう見ても突っ込み過ぎでしょう。まあ、日本選手の代表として突っ込まないわけにはいかなかった面があるにせよ。

途中からは、裏番組のテレビ将棋を見ていました、これがまた非常にスリリングな対局になったため、マラソンはどうでもよくなってしまったのが本音。

残念なマラソンになってしまいました。さいたま国際マラソンは、何か特徴を出していかないと、どんどん衰退してしまうのではないかと強い危機感を持ってしまいました。

******

天気がよくて、午後走ろうかと思ったのですが、まだ呼吸器系、特に喉の調子が悪く冷たい空気をゼーハーすると咳込んでしまうため、妥協策としてウォーキングに切り替え。

1時間半8kmほど歩いてきました。ゼーハーしなくても適当に汗をかき、脚を動かせたのでそれなりのリハビリになったのではないかと思います。

明日、あまり出たくない職場の忘年会なのが少し憂うつ。

ラン資金     +3849円
月間走行距離    14km
年間走行距離    2352km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たか
2019年12月09日 21:49
こんばんは。昨日、さいたま国際マラソン走りました。道マラから4戦目でやっと晴れのマラソンでした。レースコンデションは良かったですが、練習不足のため何とか3時間24分ちょうどで完走しました。さいたまは35K以降アップダウンが多くて相当きついためタイムが狙えないため今回も女子のエリートランナーが出場しませんでしたが吉田香織選手とすれちがった時、ダイナミックな走り見て、思わず頑張れと叫んでしましました。これで今年のマラソンは終了し、次走は来年3月、去年怪我で走れなかった板橋シティマラソンです。
ELM81
2019年12月13日 23:07
たか様、コメントバックが遅れすみません。
さいたま国際での3時間24分、なかなかいいタイムですね。相変わらず素晴らしい調整ぶりです。
吉田香織選手とは私も何度かスライドしていますが、跳ねるようなダイナミックなフォームでかっこいいですよね。ただ、年齢からするとそろそろ無理がきているような気もしました。ぜひ、もう一花咲かせてほしいと願っています。