都道府県対抗女子駅伝をテレビ観戦

1月12日(日) 曇り一時雪

都道府県女子駅伝を札幌の実家でテレビ観戦。駅伝というスポーツは見ていてわかりやすいため、老母にいちいち説明しなくてもよいのが楽です。これがラグビーだったりすると、なぜ反則なのかひっきりなしに聞かれてこちらもよくわかってないものだからいろいろと面倒なわけで。

やはり最終区が最大の見どころでしたね。出遅れた東京が新谷でどこまでトップの一山に迫るかが注目でした。約1分半の差があり、10kmでそれをひっくり返すのはさすがに厳しいかと思いましたが、新谷の快走で一時は届くのではないかとハラハラドキドキしながら見ておりました。

最後は疲れたようで、15年前の福士の区間記録に5秒足りませんでしたが、鬼気迫る走りで駅伝マニアを魅了しました。オリンピックでもかなりやれるのではないかと思わせる新谷の走りに感謝。

とはいっても、私は今日夕方のフライトで首都圏に戻る必要があり、そのために15:01発のバスに乗らねばならず、一山がフィニッシュする直前に実家を出ることになってしまいました。新谷のコメント「タクシーに乗るべきでした」というのをリアルタイムで聞きたかったです。

1区の廣中もすごい走りでした。5000mの五輪代表が廣中、10000m代表が新谷でほぼ決まりかな。

シューズに注目すると、新谷はNIKE所属だったため当然ヴェイパー系でしたが、一山は違うシューズのようでした。アシックスかアディダスのように見えましたが、だれか調べてくれないかな。

******

そんなわけで夜遅く鎌倉の自宅に到着。しばらく走っていないので、明日は少しでも走るつもりです。

ラン資金     +11549円
月間走行距離    70km
年間走行距離    70km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shun
2020年01月13日 18:32
一山選手のシューズは、アディゼロ匠戦6かと思ってましたが、よく見るとソールがかなり厚いので
青学の鈴木選手が全日本大学駅伝で履いていた、アディダスの未発売シューズのように見えます。
ナイキのVFに対抗して、カーボンプレートが入ってますが、鈴木選手は箱根でナイキになってしまいましたね。
ELM81
2020年01月13日 22:03
shun様、こんばんは。
情報ありがとうございました。そうですね、全日本で鈴木主将が履いていたシューズにカラーリングが似ていました。鈴木選手は結果が出ず箱根でVFに代えたわけですが、一山選手もそれほどよいタイムではなかったので、アディダスのニューシューズは失敗作かもしれません。
ニューバランスも結果が出せていないので、今のところVFに対応できそうなのは箱根10区区間新の嶋津の履いていたミズノのプロトタイプだけかもしれません。カーボンプレートではないようなので、安くしてほしいものです。