都道府県男子駅伝をテレビ観戦

1月19日(日) 曇りときどき晴れ

昼までテレビ将棋を観戦して、昼からは都道府県対抗男子駅伝を観戦、テレビ三昧です。

まず言いたいのは、NHKはシューズまでしっかり映るようにアングルを決めてほしいなぁということです。NHKという公共放送の宿命とはいえ、足元を極力映さないようにするのは、世間の話題に逆行していると思います。

それに、解説者もアナウンサーも、シューズのことには一切触れないというのもどうかと思うのですが。これだけ区間新、区間タイが連発されたのに。

とはいえ、レースそのものは非常に面白かったです。最後の第7区、トップから1分以内で設楽にタスキが渡ったとき、これは楽々逆転かと思ったら、長野の中谷がその才能を一気に開花させるような走りで追随を許しませんでした。中谷という選手、鳴り物入りで早稲田に入ったもののなかなか結果を出せないでいましたが、今日の走りで吹っ切れて来シーズンの駅伝では相当やるのではないかと思います。

青山OBの田村もよかったです。10000mトラックで五輪を狙うようですが、相澤も10000mに絞ったようなので、マラソン落選組を含めて相当面白い選考会になりそうです。

残念だったのは青山OBの一色ですかね。区間40位以下とはどうしたんでしょう。VFを履かず他社(一説によるとアシックス)を履いたせいかもしれませんが、それにしてもひどい不振です。

その他、転倒あり、ミスコースありと盛りだくさんでしたが、私としては故郷・北海道が大躍進の17位と健闘したことが一番うれしかったです。来年はさらに上位を目指していただきたく。

******

駅伝観戦のあと、走ってきました。フル1週間前なので短く濃く、というわけで12kmのスピード走。キロ5分以内で走るつもりでしたが、ほんのわずか届かず。でも、調子は上がっているような気がします。
ラン記録200119.jpg
ラン資金     +14429円
月間走行距離    137km
年間走行距離    137km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント