北海道お花見ラン計画

3月18日(水) 晴れときどき曇り

明日、おやま思川ざくらマラソンの開催可否が決定されますが、恐らく中止となるでしょう。もうそれを前提に4月のスケジュールを考え始めました。先日の記事に書いたように、この際北海道に帰省して老母の手伝いで実家の片づけでもしようかと思っています。

問題はいつ北海道に帰るかということ。今のところ、4月は、出勤以外に何の予定もありません。その会社も、出張禁止、外出も原則禁止、呑み会もなしの状態なので、デスクワーク以外することなし。まあ、そのデスクワークがおかげさまで結構忙しいのですが、4月は多少ヒマになる予定。

いつでも帰省できるとなるとかえって決められなくなります。何かイベントでもないかと無い知恵を絞っていたら、今年の桜の開花日が、北海道では4月末ではないじゃろうかと閃きました。

で、調べてみると暖冬だった今年は、札幌で4/22が開花予想日、4/27が満開予想日のようです。札幌出身の私の経験では、札幌で満開になるのはGW明けのケースが多く、せっかく連休に帰省してもまだ桜が咲いていないことばかりでした。

それが、今年は珍しく連休前に満開になるので、それを狙って帰省すれば「いいんでないかい」と思わず北海道弁が出てしまいます。4/29(水)が祝日なので、4/28夜に北海道入りして5月初めに戻ってしまえば飛行機も空いているし、連休後半に家族サービスできます。

何より、故郷の風に包まれながら満開の桜の下を走れて、そのあとのビールも美味いとくればいうことなしです。よしよし、これで計画を進めることにしましょう。

******

折しも北海道では、緊急事態宣言を終了し危機克服ステージに移行する宣言がなされたそうです。4月末には平穏な日常が戻っていることに期待したいです。

ラン資金     +26193円
月間走行距離    135km
年間走行距離    582km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント