函館マラソン、まだ空きあり

3月23日(月) 曇りときどき晴れ一時雨

もう新コロの話題しか出てきません。モチベーション下がりますな。

大阪など秋のマラソンは強気に募集を始めそうな勢いですが、その前に開催する大会はどうなのでしょう。とはいっても、もともと夏のマラソン大会はほとんどないので、参考になるのは函館マラソンくらいでしょうか。

函館マラソンは7月5日開催です。フル4000人、ハーフ4000人の計8000人の定員ですが、まだ埋まっていない状況のようです。

今年の場合、北海道マラソンの中止が早い段階でわかっていたので、あぶれたランナーが函館を目指すと予想されたのですが、そうでもないようです。やはり新コロの影響で様子見しているのでしょう。

函館マラソン事務局も新コロ対策を考えているようで、その一つが完走メダルに2020の文字がないこと。つまり今年中止になっても来年使えるようにしたわけですな。ややせこいが、この作戦は今後流行るかもしれません。

もう少し調べてみると、現状で定員8000人に対して埋まったのが約8割のようです。エントリー開始から約1か月経っていますから、人気大会にしては出足が鈍いですね。この私、調べながらですが、衝動的にエントリーボタンを押しそうになってしまいました。あぶねー!

エントリーの期限は4/17、果たして埋まるのでしょうか。4月中旬だと今後の新コロ状況が見えてくるので、もしその時点で収束傾向ならば駆け込みがあると思われます。北海道出身者としては埋まってくれないと寂しいので、ぜひボタンをポチッとお願いします。

******

毎日通勤ウォークをしているとビジネスシューズの痛みが激しく、今履いているやつがほぼ限界です。もっとも5000km以上履いていますが。(履き過ぎだろ!)

今日から父の遺品のビジネスシューズを履き始めましたが、この靴もあと1000kmくらいで限界に達しそう、かといって新しい靴を買うと高いので、へたったランニングシューズを再利用して通勤しようかと思っています。

新コロのせいで外出することがないためドレスコード関係ないし全然問題ないような気がします。おとなしめの色のものから履きつぶしていきましょう。

ラン資金     +27633円
月間走行距離    164km
年間走行距離    611km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント