在宅勤務4週間

5月3日(日) 晴れときどき曇り

最後に出社したのが4/6ですのでほぼ4週間在宅勤務です。日々のランニング以外は外出自粛をほぼ守っているので電車に乗らない生活にすっかり慣れてしまいました。

明日、恐らく緊急事態宣言の月末までの延長が宣言されます。私の勤務先は政府の意向に合わせる方針なので、恐らく5月末まで出社はないと思われます。

しかしながら、在宅勤務をしていると、紙の資料が見たいとか、支給されたノートPCの不具合を直したいなどなど、いろいろと問題も出てきます。このため、5月中旬までに一回だけでも出社するつもりなのですが、それが許されるのかどうかわかりません。

本音を言うと、約2か月間出社しないと、その後に日常が戻ったとして通勤時間の長さに自分の体力および精神力が耐えられなくなるのではないかとの不安があります。若い人はともかく、私のような老人は新コロナ騒動以前には二度と戻れないのではないかと。

連休明け5/7にウェブ会議があるはずなので、出社したいと訴えることにします。多分認められると思うので、喜んで出社します。

毎日早起きして満員電車での通勤には耐えがたいものがありますが、全く出社しないのも精神的に辛いものがあります。サラリーマン生活41年にもなるとこうなるのでしょうか。私だけかもしれませんが。

さらに、あと数年で完全リタイヤするつもりですが、私は完全リタイヤに耐えられるのだろうかとの不安も出てきました。日曜大工とランニングだけで空き時間を埋められるのでしょうか。

もう少し趣味の幅を広げておけばよかったとちょっと後悔しております。

******

今日も飽きずに夕方の14kmランニング。18時以降は暗くなってきて人通りが絶えたのでマスク無しランにしました。やはりマスクがないとペースが上がりますね。
ラン記録200503.jpg
ラン資金     +32233円
月間走行距離    33km
年間走行距離    1124km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

うら
2020年05月04日 16:19
お久し振りです。柏崎潮風マラソンのリベンジを目標にしていましたが、コロナで中止。
新潟シティマラソンも台風で中止でしたから1年間大会に参加しておりません。参加費は?自治体に寄付したものと割り切っております。10月の新潟シティマラソンの開催も危ぶまれ、2年連続の中止かな?
娘2人が今年から大学生と社会人の予定でしたがコロナで家にいます。私の中年ぶとりが気になるらしく、強制的にランニングの再開となりました。まずは月間100キロから頑張ります
ELM81
2020年05月05日 23:18
うら様、こんばんは。
マラソン大会はしばらくないものとしてこれからを過ごすしかないと思います。家族で過ごす時間が増えたとポジティブに考えて日々を送ることをお薦めします。
娘さんの仰る通り、練習は続けた方がいいでしょうね。私もサボリそうになる中で必死にモチベーションを維持して何とかやっています。
早く終息するといいですね。