札幌に行ったらやりたいこと

6月15日(月) 曇りのち晴れ

すでに書きましたが、今週後半に北海道に帰省します。不要不急の県またぎの旅行はまだご法度ですが、不要不急ではないことは明確(だと思う…)。

この時期の北海道の気候は非常によろしいのです。気温は高くもなく低くもなく、湿度は低く、晴天が続き、夜は涼しいので快適に眠れます。週間天気予報で見ると、今週末は曇りがちではありますが、少なくとも雨は降らない模様です。

で、実家の雑用の手すきには走る予定ですので、どこを走りたいかを勝手に妄想すると、まずは豊平川の河川敷でしょうか。ここは実家から15分ほど走れば着くはずです。ランニングにまだ目覚めていなかった高校生の頃(もう50年も前だ…)にはよく自転車で走りましたね。豊平川は石狩川の支流なのですが、意外に貫禄のある川なので走りがいがあります。

次はこころーど。こころーどとは、白石区あたりから始まり北広島町のエルフィンロードにつながるコースです。今回調べて初めて知ったのですが、こころーどの札幌側を陽だまりロード、北広島側をエルフィンロードと称するらしいのです。ホントか…

エルフィンロードは、新千歳空港から札幌に向かうJR千歳線からもよく見えて、どんなランナーでも走りたくなるようなコースです。私も死ぬまでにぜひ一度は走りたいものです。

さて、最後に北大構内を挙げておきましょう。何しろ道マラのコースの一部にもなっている、樹々の生い茂る素晴らしいコースです。車も通行していますが、時速20km制限なので、ランナーの方が速いほど(とは少し言い過ぎですが)。

何といっても、数年前構内にできたセイコーマート(北海道限定のコンビニ)が素晴らしいようです。何と、二階がジンギスカン用のレストランになっているらしい。てことは、当然生ビールもあるはずです。国立大学敷地内のど真ん中にそんなもの作っていいのかよと思わないでもないですが、もう出来ちゃったから仕方がない。

というわけで、いろんな意味で楽しみな北海道帰省の旅です。どっちかというとランニングよりジンギスカンかな。って、おい!

******

久しぶりに出社しましたが、今日は蒸し暑くて閉口。仕事も遅々として進まず、こんなんで帰省して大丈夫なのか心配ではありますが、もはや年齢的には何も怖くありません。

ラン資金     +32153円
月間走行距離    146km
年間走行距離    1550km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ロペット
2020年06月16日 06:55
エルフィンロード、適度なアップダウンでいいコースですよ。帰省の折は是非!
ELM81
2020年06月16日 22:29
ロペット様。こんばんは。
よさそうですよね、エルフィンロード。電車から見ていても気持ちよくなるくらいです。
わが実家からは相当遠いことだけが難点ですが、チャンスを見つけて走ってきます。
ロペットさんも好調を維持してください。