裏ワザで電車賃節約

8月4日(火) 晴れときどき曇り

今日も出勤、そして午後は外出でした。定跡通り電車賃の節約に努めたので、その軌跡を書いておきます。

私のオフィスはJR田町駅の近くです。それより近い駅には京急・泉岳寺駅や高輪ゲートウェイ駅ですが、あまり利用しませんね。特に後者は、駅名が意識高い系というか上から目線というか横文字傾倒なので、絶対に利用しないと決めております。

それ以外に都営地下鉄の三田駅も田町駅とほぼ同じ距離にあります。

で、今日の外出先は有楽町線の氷川台駅です。NAVITIMEなどを使って調べてみると、三田から日比谷に行き有楽町線に乗り換えるコースを推奨してきます。乗車時間、運賃もリーズナブルなので、まあ妥当な結果です。運賃は349円(IC利用)ですね。

でも常に裏ワザを考える私はついに別の案を発見しました。それは、白金高輪駅を出発点にする案。

私のオフィスから白金高輪駅までは距離的には田町駅までと大差ありませんが、かなりのアップダウンを乗り越える必要があるため、盲点になっているのです。

アップダウン何のその、白金高輪駅から営団の南北線を利用し永田町で有楽町線に乗り換えれば営団しか利用しないので安く上がるというカラクリです。このとき運賃は242円(IC)、何と片道107円も節約できるというわけ。

実行しましたね。オフィスから白金高輪駅まで15分くらい歩き、帰りはやはり白金高輪駅まで戻ってそこから品川駅まで30分歩きました。品川から回数券を持っているので、JRに余計な金を払わないことに成功です。

結果として、知恵と努力によって200円強を節約できたことに大満足です。

******

今日の東京の気温は34℃、その中を延々と歩いてもうヘトヘトでしたが、ランナーは暑熱順化によって夏のレースに耐え、いいタイムを出せるようになると信じております。レースは当分ありませんが…

ラン資金     +40147円
月間走行距離     37km
年間走行距離    2071km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント