湘南モールフィル往復ラン

8月10日(月) 晴れときどき曇り

お盆休みの3日目、今日も暑い日でした。疲労が溜まっているのでしょうか、午前中はグッタリしておりました。高校野球が始まりましたが今一つ身が入りません。観客が少ないせいかもしれません。見ていてときどきウトウトしてしまいました。

さて、それでも走るのが昭和ランナー根性です。暑さピークと思われる14時過ぎに走り出しました。一応目的があった方が精神的に走りやすいので、今日は「湘南モールフィル」を目指すことにしました。

湘南地区にはいわゆるモールが、湘南モールフィルと湘南テラスモールの2カ所あります。前者の方が老舗ですが、後者の方が大々的に宣伝しており、規模も大きく何しろJR辻堂駅に直結という大メリットがあるので、集客が後者に偏っているのが現状です(推測です)。

でも私は前者の方が何となく庶民的で好きなのですな。駅から遠いけれども走って行く分には関係ないわけで。

で、ズンズンと湘南モールフィルを目指しました。ルートは、ワークマン藤沢辻堂店へのそれとほぼ同じで、海岸線のサイクリングロードから引地川のサイクリングロードに入り、それを北上すればよいのです。まあ、勝手知りたる道です。

7kmほどを45分で着きました。とてつもなく汗が出ましたが、ドリンク持参したし、かなり暑熱順化できているので特に問題なし。

モールの中にGUがあるので、以前うらさんのコメントにあった「GUアクティブイージースニーカー」なるものを探しました。ひょっとするとワークマンの厚底よりもコスパがよいかもと思ったのです。

一応ありました。重さが209gと書いてあり、これはワークマン厚底よりも軽いです。なかなかいいのではと思ったのですが、価格が1990円とワークマンより高く、本日はパス。うらさんによれば、990円に値下げした事例があるとのことなので、値下げを待つことにしました。

結局何も買わずにまたランニングで帰ってきました。モールフィルには、仙台赴任中にお世話になった幸楽苑(コスパのよいラーメン屋)もあるので、次は昼飯どきに行くことにします。

******

帰りに片瀬西浜付近で富士山が見えたのでしばし歩を止めて撮影。まだまだ暑いけれども、雰囲気がすでに夏の終わりに思えました。
DSCN0446[1].jpg
ラン資金     +40147円
月間走行距離    113km
年間走行距離    2147km