久々の大会参加まであと4日

9月17日(木) 曇り

21日の敬老の日ハーフまであと4日に迫りました。ほぼ8か月ぶりの大会参加となるので楽しみです。なお、大会の正式名称は、「第39回UPRUN川崎多摩川河川敷マラソン大会~敬老の日特別ver~」です。長いだろって!

さて、気になるお天気はどうでしょうか。GPV予報、気象庁の予報、tenki.jpを総合すると、天候は曇り、気温は20℃~24℃、湿度高め、風は北風でやや強めとなりそうです。私は、気温は低めに振れると見ています。その根拠は、朝方に結構強い雨が降り、その後は風が強めなので午前中は気温が上がりにくいのではないかと思うから。

風は強めですが、コースがほぼ東西の往復周回なので、横風となるため影響少なく、むしろ空冷効果があるのではと期待します。

総合的に見ると、条件なかなかヨロシ、というところでしょうか。そうすると、目標を高めに設定しなければなりませんが、練習はできているものの高齢化が進んだことで相殺されて、ハーフ100分切りは相当厳しいと思います。まあ、キロ約5分で走って105分が落としどころではないかと。

恐らく、最初にグラウンドを2+3/4周(約1.1km)させられて、そのあと5kmコースを4周というパターンだと思うので、最初の1.1kmを5分30秒、あとは1周あたり24分45秒でいけば105分切り達成できます。

これでいきましょう。捕らぬ狸の何とかかもしれませんが。

******

一応真面目に走ることを考えていますが、久々の大会参加なのでアフターも久々の昼吞み・生ビー・プッハーモードを考えています。無事プッハーできればよいのですが。

ラン資金     +45167円
月間走行距離    174km
年間走行距離    2563km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント