豊平川での事故のこと

9月26日(土) 曇りときどき雨

札幌市の豊平川トライアルマラソンで、散歩中の老人がランナーに接触されて転倒、骨折するという事故が起きたそうです。豊平川のサイクリングコースは私も何度か走ったことがあるので他人事ではありません。

確かに、このサイクリングコースは、場所にもよりますが、荒川や多摩川(下流側)に比べると狭く感じます。今回は、その中でも特に狭いところで起きたようです。

ぶつかったランナーはサブ2.5クラスのようで、恐らく優勝を狙ってトップ集団を形成していたのではないでしょうか。気づくのが遅れたのは集団走だったためのように思われます。(ご本人から事実と異なるとのコメントがありましたため削除しました。201201)

こういう不幸な事故が起きると、今後の河川敷大会に影響が出そうで心配です。狭い場所では集団走(並列走)は禁止とか、規制が厳しくなると思われますが、ランナー側に責任があるので、規制にはきちんと従わなくてはいけません。

私も河川敷大会にはよく出るので、ワンちゃん連れ、子供連れ、チャリダー、一般人のお散歩などには非常に気を遣って走ります。先日走った敬老の日ハーフでは、コースが広くて直線が多かったことと、砂利道のためチャリダーが少なかったことで、危険性は少なかったのですが、数年前に出た府中多摩川ハーフでは、道が狭く、急カーブもあるので、不安な場面もありました。

基本的にランナー以外でも使える河川敷コースを走るときには、今まで以上に気をつける必要がありそうです。まあ、集団走だけはしないので、その点は安心です。ラン友が皆無というだけですが。

******

今日は、雨の止むタイミングを見計らって12kmだけ走ってきました。シューズはおニューのワークマン厚底です。

67分57秒だったので、キロ5分40秒ですね。涼しくて非常に走りやすかったのですが、後半は暗くなって足元がよく見えませんでした。

ラン資金     +45005円
月間走行距離    257km
年間走行距離    2646km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

たか
2020年09月27日 18:49
こんばんは。本日、半年ぶりに多摩川のローカル大会のハーフを走りました。今の走力で頑張っても1時間44分でした。1位の人のタイムも1時間41分でしたので9月の大会でELMさんの100分切りは相当良いタイムでしたね。
ELM81
2020年09月27日 21:53
たか様、こんばんは。
そうなんですね。ローカル大会にしても意外なタイムですね。
私の出た先週の大会では、優勝タイムが1時間20分台でしたので、よほど気象条件がよかったのかもしれません。
ともあれ、私のレベルでもローカル大会では入賞も狙えそうなので、積極的に参加したいと思います。
情報ありがとうございました。
ランナー
2020年12月01日 08:53
本人です。

トップ集団を形成したこともなく、
集団走も並列走もしておりません。

憶測で執筆されるのは結構ですが、
書かれる側にも配慮して執筆されては
いかがでしょうか。
ランナー
2020年12月01日 19:50
早速のご対応ありがとうございます。

こちらで状況説明したい思いもございますが、
現在、主催者の過失に対し損害賠償請求しており、主催者の対応次第では刑事告訴や民事提訴も検討しているためそれをできない点はご了承くださいませ。
本人
2020年12月24日 23:26
否定しただけというのもなんなので、
一応貼っておきますね。

https://youtu.be/YYxRpqgdv7Y