新コロナ、北海道で急増

11月2日(月) 曇りときどき雨

新コロナの都道府県別感染者数で今日は北海道がトップになってしまいました。東京、大阪を抜くのだから、これはまずい事態です。私なんか、10月に二回も行ってしまいました。まあ、その頃は神奈川に比べれば北海道はまだまだなんて言われましたが。

振り返ってみると、今年の初めの頃は北海道がダントツ首位でした。その後、東京、大阪、神奈川、愛知など大都市圏に抜かれて今や全国9位まで下がって、道産子の私としては内心ほっとしていたのですが、また赤丸急上昇しそうな勢いです。

冷静に考えてみると、これはどう見ても低温低湿が一つの要因であると思われます。インフルエンザウィルスと同様に湿度が低いと空気中に広がりやすいのでしょう。

もう一つは観光客の増加でしょう。私も恩恵にあずかったのであまり批判はしたくありませんが、GOTOトラベルキャンペーンで観光客はかなり元に戻ってきています。飛行機のチケットもかなり取りにくくなってきたように思います。

そして、フランスやイギリスのような外出などの自粛要請を、政府が出すとは到底思えないので、これから年末にかけて感染者が急増するのはかなり可能性高いといえます。

すなわち、今シーズンのマラソン大会開催はかなり期待薄になりそうです。

昨日、おやま思川の優先割引エントリーが始まり、いの一番で申し込もうと思っていたのですが、ちょっと様子を見ることにしました。といっても待てるのは2週間だけなので、結局エントリーするとは思いますが、まあこの1週間だけは様子見ということで。

******

鎌倉市では65歳以上のインフルエンザ予防接種が無料となるので、早速電話で予約しようと思ったらワクチン在庫なしだそうです。

まあ、マスク、うがい、手洗いを徹底しているので罹らないとは思うのですが。

ラン資金     +50545円
月間走行距離    7km
年間走行距離    2960m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ロペット
2020年11月03日 00:36
連日最多を更新している札幌ですが、10月以降クラスタが多発しています。
今、北海道は第三波と言われているので、数ヶ月先の関東の姿かもしれません。
ELM81
2020年11月03日 09:47
ロペット様、コメントありがとうございます。
昔から流行やヒット商品は札幌が先取りすると言われていましたが、新コロナも先取りするとはさすがです。
本当におっしゃる通りで、首都圏が乾燥する冬になると一気に拡大するのではと不安に思っています。まあ、第三波は間違いないでしょう。
この際、早く東京五輪を中止にして来夏の道マラを復活してくれればよいと思っています。