シューズの改良

12月27日(日) 曇りときどき晴れ

昨日、比較的長い距離を走ったため今日はランオフにしました。ゆっくりとテレビ将棋、テレビ囲碁を連続して見ていたため、家族にはうさん臭い目で見られていました。それでいいのです。

それ以外の時間は、シューズの調整や自転車の整備に充てました。ワークマン厚底の2号機が、やや内側へのプロネーションがきつく(つまりソールの外側が厚く感ずる)、それを直すべくインソールの改良をしてみました。

予備として保管しているインソール(というと聞こえがよいが、シューズを廃棄した際にインソールだけを残しておいた)の外足側の裏を少しずつ削ったのです。削るといっても、カッターでこそげ取る感じですね。

これが、なかなかうまくいかず、適当にやってみたあとにシューズに入れたのですが、まだ削り足りないようです。今日はもう疲れたので、明日以降でもう少し削ってみようと思います。

なお、ワークマン厚底のオリジナルインソールは接着されているのですが、無理やり引っ張ったら剥がれました。

ワークマンの厚底1号機は抜群のフィット感だったのに、2号機のそれが今一つなのは製品ばらつきなのでしょうか。まあ、定価1900円(税込)だからこんなもんだとは思いますが。

******

明日出社すれば今年の業務は終了です。明日休みの会社も多いようなので、電車は空いているかもしれません。電車の中でも充分なソーシャルディスタンスをとりたいので、空いているとありがたいのですが。

ラン資金     +56105円
月間走行距離    284km
年間走行距離    3583km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

うら
2020年12月28日 19:20
お久しぶりです。私は
台風で新潟マラソンが中止になってからほとんどトレーニングをしていませんでした。
左足のふくらはぎから内側の太腿にかけて痛みがあり、坐骨神経痛では?と診断されました。太ってしまい血圧も高くなりコンディションは最悪です。柏崎潮風マラソンの時に泊まっていたホテルも閉館となり、コロナ軽症者の隔離施設になるようです。流れは最悪ですが、来年こそはダイエットし、サブ4(完走?)達成したいです。
ELM81
2020年12月29日 22:17
うら様、お久しぶりです。
大会中止が相次いでモチベーション維持が大変だと思います。まずは脚の調子を戻すことに努めてはいかがでしょうか。
日本海側は例年になく雪が多いようなので、無理に走ろうとはせずに軽い運動の継続をお薦めします。
自分でやっていないのでお薦めしにくいのですが、プールでの水中歩行が故障の緩和、走力の維持に適当と思います。
一番いいのは、大会が再開されてモチベーションアップすることなのですが、こればかりは予想できません。お互い、新コロナだけは十分気をつけましょう。