スポーツ用マスクを購入

12月30日(水) 雨のち曇りのち晴れ

今日は朝食後に日曜大工を少しだけやって、そのあとは富士山駅伝をテレビ観戦。名城大が9割方勝つと思っていて、その展開になったのであまり面白くはありませんでしたが、名城大アンカーのランニングフォームの美しさを見られただけでもよかったと思います。大東文化の鈴木さんもいい走りでしたね。

昼食後、疲労のせいかバッタリと寝落ち。年を取ると数日前の疲れがどっと出てくることがあり、今日のはひょっとして土曜日のロング走のものかもしれません。それとも月曜の仕事のせいか。

まあ、2時間ほど寝て、覚醒してから走ってきました。今日は目的があって、スポーツ用マスクを湘南テラスモールのゼビオまで行って買ってくるというもの。昨夜ネットで調べた結果、デサントのマスクがコスパよさそうと思ったので、それが確実に置いてあり、かつ手持ちのギフト券が使えるところがゼビオだったのです。

普段は使い捨て不織布マスクを使用しているのですが、この時期、眼鏡が曇って困ります。この際、通気性のよいスポーツ用マスクならば曇りが少ないのではないかと愚考して試しに買ってみることにしたのですね。

134号を西へ向かい、引地川のところから内陸部に入り、東海道線をくぐったあと左折して辻堂駅へ。走るには快適な気候だったので順調に行けました。

そして無事デサントのマスクを税込み1100円でゲット。マスクの場合、試着ができないのがちょっと困ります。サイズがよくわからずMにしましたが、小顔の私には少し大きめでした。Sでよかったような…
DSCN0542[1].jpg
さっそくそれを装着して帰路を走ってきましたが、はっきり言って結構曇りますね。通気性はよいのですが、鼻の脇のすき間から呼気が漏れて曇ってしまいます。ちょっとガッカリ。不織布マスクのように、鼻のところにワイヤーが入っていればすき間防止になるので、改造を考えています。

まあ、そんなわけでマスク買うためだけに往復21kmランとなりました。

******

GPSウォッチによれば、テラスモールまで10.5kmほどを約55分で走れていましたから、相当快調なランでした。そのあと、買い物開始後しばらく止め忘れたのと、帰りに信号で止めたのを再起動し忘れたので、11km以降のタイムがめちゃくちゃになり計測も途中で終了してしまいました。老化のせいか操作ミスが多い…
ラン記録201230.jpg
データは10kmまでは正確なので、21kmをキロ5分30秒以内で走れたということにしておきます。

ラン資金     +56825円
月間走行距離    324km
年間走行距離    3623km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント