通勤電車は今日も混んでいた

1月12日(火) 曇りときどき雨

緊急事態宣言が発出されたのに電車は結構混んでいました。全然変化が感じられず、これでは失敗に終わったら国民のせいにされるんだろうなと暗澹たる気持ちになる今日この頃です。

そもそも20時閉店の要請っておかしくないですか。暗くなったらウィルスの活動が活発になるとか、まさか思ってないよね、ガースー…。

20時で閉店要請というのは北海道の対策がある程度効果があったことにヒントを得ていますが、はっきり言えば北海道とは状況が異なります。

悪名高いススキノは典型的な夜の歓楽街であって昼間は閑散としています。したがって20時閉店の要請があれば夜も閑散となり、その結果終日人出がぱったり途絶えてしまうのに対し、渋谷や新宿は歓楽街と商業施設が混然一体をなし、20時閉店だったらそれまでに買い物したり遊んだり飲み食いしたりしてしまおうとなってしまいます。条件が異なるのに同じ対策を打ってしまう、見事なまでの前例主義。

またもや失政ですな。まあ、アベノマスクよりはましかもしれんが。

今日は電車の中でも事務所でも話もせずに黙々と仕事をしておりました。出社しなければできない図書室での文献チェックもできたし、必要な資料のプリントアウトもやっておきました(業務用資料の家でのプリントアウトは禁止です)。これで今週は籠城できそうです。ご近所ランはすると思いますが。

******

ガースー、朝の会食をやめたようですね。毎日新聞の「首相日々」でチェックしておりましたが、今まではだいたいホテルオークラのOrchidか溜池山王のORIGAMIを利用していたようです。さっき調べたら、朝食は前者が3500円、後者が4000円でした。政治家はいいもん食っておりますな。たまには吉野家の朝定食にしたらもっといいアイデアが出るかもよ。

ラン資金     +58265円
月間走行距離    115km
年間走行距離    115km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント