目標達成のためのストライド走

1月21日(木) 晴れときどき曇り

今日もテレワーク、からの12km走。今日は何とかキロ5分半を切りたいと思って走り始めました。

最近、目標を立てても惜しいところで達成できない状況が続いています。体感ペースが徐々に落ち始めている証拠かと思いますが、これを加齢のせいとは思いたくない前期高齢者ですので、今日は何としてでもキロ5分半!という強い決意でした。

根性論ではコロナは抑えきれない、じゃなくて、ペース目標を達成できないということで、今日はとある工夫をしてみました。工夫がなければ人類の進歩はないのです。

工夫とは、ストライド走法を維持することです。厚底シューズの場合、ストライド走法が向いているのは何となく感じているのですが、ストライドを伸ばすには意識付けをしなければなりません。しかしながら、走っているうちにその意識が飛んで(他のことを考えたりするので)ストライドが元に戻ってしまいます。

そこで、「下りになったときだけストライドアップ」とメリハリをつけることにしました。こうすれば下りでなければ普通に走ってよいので、精神的に楽なのではないかと。これをメンタル的インターバルとでも言いましょうか。

で、結果。12kmを65分45秒と、キロ5分29秒でクリアできました。まあぎりぎりではありますがセーフはセーフ、作戦通りにできたことは私にしてはよくやった部類でしょう。

加えて、下り坂でストライドアップするのは何となくフォーム改善にも役立っているような気がしますので、これからも取り入れていきたいと思います。

******

大阪国際マラソンの周回コース化が決定しました。公園内の周回なので、コースの条件としてはよいと思われ、好記録が出やすいかもしれません。今までになかった試みなので、意外に面白いかもと思い始めました。

選手にとってもいつもと違うコースはいい経験になるのではないでしょうか。周回数の数え間違いだけはしないようにお願いします(間違うわけないだろとは思いますが)。

ラン資金     +58985円
月間走行距離    206km
年間走行距離    206km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント