4月以降の大会の状況

1月7日(木) 曇りときどき晴れ 風強し

3月までの主要マラソン大会はほぼ全滅と思われるので、もう少し先の4月以降について少々調べてみました。といっても私の出る可能性のある関東周辺の大会や出たことのある大会、4月以降がシーズンとなる北海道の関係が中心ですが。

4月ではかすみがうらと長野マラソンがまだ開催の可能性を残しています。HPを見ると、長野はかなりやる気満々ですね。でも、参加できるのは昨年のエントリー者がメインなので、それ以外はほぼ参加不可です。かすみがうらは2/5に最終判断を行うようですが、茨城県が県独自の外出自粛要請を出すなどあわただしい雰囲気なので、中止となる公算大と思います。

それ以外では、私が一昨年に出たおやま思川ざくらマラソンが早々に2年連続の中止を決定しています(kawa様、情報ありがとうございました)。

5月は、洞爺湖、いわて奥州きらめきがすでに中止決定です。黒部名水マラソンは一応開催の方向で1/10から一般募集開始されますね。

6月以降は、JAL千歳と奥尻ムーンライトがすでに中止決定です。なお、JAL千歳の中止の理由が「林道の植林のため」とのことで、やや場違いなのがちょっと笑えます。その他では、函館マラソンはやる気ですが、昨年のエントリー者が中心なので、開催するとしても新規参加はほぼ不可能。なお、フルではありませんがサロマ湖ウルトラは2月末までに開催可否を決めるとのことです。

そして、北海道マラソン。この開催は五輪中止が前提ですのでまだ何も情報がありませんが、五輪を中止して道マラ開催というのは考えにくいので、中止がほぼ決定。

こうしてみると、万が一コロナが収束に向かうとして参加できそうなのは黒部名水くらいしかないですね。1/10に一応HPを覗くことにしましょう。多分申し込まないとは思いますが。

******

終日、強い風が吹き続け、しかも寒いのであっさりランオフにしました。その分しっかりテレワークをしていましたが。

全く外に出なかったため、いつもよりも体調がよくないように感じます。毎日走らないと変調をきたす身体になってしまったかと、うれしいような悲しいような妙な気分です。

ラン資金     +57545円
月間走行距離    59km
年間走行距離    59km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント