周辺のスーパー銭湯について調べてみた

2月21日(日) 晴れときどき曇り

昨日の記事で、自宅中心のスーパー銭湯マップを作らねばと書きましたので、ちょっと調べてみました。

鎌倉の私の自宅からですと、藤沢の湯乃市というのが比較的近くて、場所もよく知っています。自宅からだと10kmほどですので、ランニング距離としてはやや物足らず、今までは行ったことはありませんが。

スーパー銭湯として一番近いのは江の島アイランドスパですが、ここは高級スパなので、料金がかなり高く論外です。確か2000円だったと思います。

平塚駅前にスーパー銭湯があったような記憶でしたが、調べてみると今はありませんでした。平塚にあるのは、平塚球場のさらに先なので、多分20kmは離れていそうです。

距離的にちょうどよいのは、茅ケ崎にある竜泉寺の湯で、湘南大橋を渡らずに内陸の方へ入ったところにあります。距離的には15kmくらいかと思います。ウェブサイトを見ると、ビルの最上階に露天風呂があり、眺望バッチシで富士山もよく見えるそうです。ねらい目かも。

あとは、大船と戸塚の中間付近に湯快爽快たやというのがあります。有名な(?)田谷の洞窟の近くです。距離的には12kmくらいでしょうか。ただ、大船付近の道は異様に狭くて走りにくいのがやや難です。

スーパー銭湯ではありませんが、ランナーには有名な(?)ひばり湯というのが大船駅最寄り(徒歩10分くらい)にあります。調べてみると、私のような鎌倉在住の高齢者は、市役所で割引券をもらえば安く入れるようです。これはちょっといいかもしれません。

調べてみると、よりどりみどりですな。今までなぜ利用してこなかったのだろうと損したような気持ちにさえなってきました。コロナが落ち着いてきたら、早速どれかに行ってみようと思います。

******

自宅から最も近い温泉としては、ちょっと有名な稲村ガ崎温泉があります。歩いて20分ほどで行けてしまうのですが、普通の銭湯に毛が生えた程度の規模にしては料金が1500円と高いのと、近すぎて、自宅で風呂に入ればいいじゃんと思ってしまう(ケチなので)ので一度も行ったことがありません。

ラン資金     +61665円
月間走行距離    228km
年間走行距離    539km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント