庭仕事と12kmラン

3月7日(日) 曇り

午前中少しだけ庭仕事をしました。新しい樹を移植しようとしている場所に家人が穴を掘っているのですが、でかい石に阻まれてしまって掘り進めないというので、その石を取り除くのを請け負ったのです。

確かに巨大な石が周りの粘土質の土に守られて容易な作業ではありませんでしたが、秘密兵器「備中グワ」を出してきて周りの土を除け、最後にクワを石の下に叩き込んでテコの原理でえいやと力をこめると動きました。動けばこっちのもん、徐々に隙間を広げて取り出しに成功、少しは株を上げたか。

そんな30分ほどの作業で疲れてしまって、そのあとの約4時間はテレビ将棋とテレビ囲碁をだらだら見ていただけでした。しかし、囲碁も将棋も最近の若手はめちゃくちゃ強いですな。

せっかくの日曜日、だらけてもおれんので15時頃から12kmだけ走ってきました。12kmをキロ6分ちょうどで走るというのがノルマ。キロ6分より少し速いかという感触で走って、フィニッシュで時計を見たら何と「スタートボタン押し忘れ」。途中で時計を見ないことにしているので最後まで気づかなかったという顛末でした。

走り始めた時刻と家に戻った時刻から換算して、だいたいキロ6分で走れたことにしておきます。

どうにもこうにも、日に日に老化が進むのが目に見える形で進んでいるようです。明日は出勤、電車を乗り過ごさないようにしないと。

******

来週の名古屋ウィメンズは強行するようですが、肝心の鈴木亜由ちゃんはDNSですね。こうなると松田、小原、佐藤(早)の三つ巴になるのは間違いなし。それはそれで面白いかもしれませんが。

ラン資金     +62385円
月間走行距離    79km
年間走行距離    695km