10kmを55分目標で走ったが

3月18日(木) 晴れときどき曇り

本来ならば今日の午前中で仕事に区切りをつけて午後休暇を取るつもりでしたが、そう簡単には行かないのが人生、午後もしっかり仕事をする羽目に…

しかも、ややこしいメールが17時直前に舞い込んできたため、その対応に追われて17時過ぎのランタイムが侵食されてしまいました。

走り始めたのが17時50分。19時からBS日テレで笑点特大号をやるのでそれまでに戻らなくてはならないという綱渡り。やはり菅首相の記者会見よりも笑点特大号が優先します。

よし、今日は10km、しかもキロ5分半で走れば、笑点前に風呂に入れると計算して走り始めました。モチベーションが高いので最初からガンガンいきます(客観的に見てアホそのものですな)。

結果、10kmを56分ちょうど、キロ5分36秒と目標クリアできず。それでも、笑点放送の10分以上前には家に戻れましたが、家人から、そんなに早く帰ると思わなかったので風呂はまだ、とのお言葉。

まあ、いいか。笑点特大号を最初から見られたのはラッキーでした。でも最初の芸人コーナーは一度見たやつだったので、結局、がんばった意味はあまりなかったのでした。

******

アースランクラブ主催の相模川芝ざくらマラソンの締め切りは実質今日まででしたが、グズグズしているうちに時間切れ、パスとなってしまいました。どうも、迷ったときには保守的な方向に振れる傾向になってきました。

決断を迫られたときに、「大会に出て何の意味があるのか、その辺走っていればいいじゃないか、ただだし」との考えに至ってしまいます。いろいろなことがだんだんと面倒になってしまう老化現象なのかもしれません。魅力的な大会もほぼゼロだし…

ラン資金     +64545円
月間走行距離    190km
年間走行距離    806km