のんびりお散歩する休暇の一日

3月25日(木) 曇りときどき雨

業務が一段落したため今日は休みをとりました。久々の休みですが、はっきり言ってテレワークしているときとあまり変わらず、心配性の私は、何か起きるんじゃないかと数時間おきに会社のメールチェックをしておりました。結果的にたいした用事はありませんでしたが。

家人及び文鳥のブンちゃんの、二人+一羽でマッタリと過ごしておりましたが、せっかくのヒマな平日、どこかで昼飯でもという話になり、そういえば初詣もしていないのでついでに御霊神社に行き、帰りに力餅でも買おうと話がまとまりました。力餅というのは正式には権五郎力餅と称し、鎌倉マニアには有名なあんころ餅です。ちょうど季節的にヨモギ餅になっているはずで、これがかなりの美味。

さて、天気が今一つでしたが家人と二人でテクテク歩いて力餅屋へ。そこで2時間後に取りに来るからとヨモギ力餅を予約してから海岸線に出て、滑川交差点まで歩きます。滑川交差点とは、国道134号と若宮大路がぶつかるところです。そこから少し歩くと最近できたタイ料理屋があるので、そこへ突入しました。

新コロナ禍ゆえ混んでいたらやめるつもりでしたが、先客は1組2名のみでした。

私は、カオマンガイ+パッタイのランチセットを注文しました。カオマンガイとは蒸し鶏のせご飯、パッタイは焼きそばです。
タイ料理.jpg
かなりイケましたね。私の現役時代、タイへの出張が多かったので、いつの間にかタイ料理好きになりましたが、この店は現地の味を彷彿とさせました。スープ、ドリンク付きで税込み1100円はリーズナブル。また来ようかな、今度はシンハービール付きで。

すっかり満足して、またぶらぶら歩いて戻り、御霊神社で参拝。おみくじは吉でした。そして力餅をゲットしてからまた歩いて帰宅。

時折雨が降ってきてその都度傘を差さねばなりませんでしたが、いいお散歩になりました。タイ料理店の開拓もできたし。

******

帰宅してからやたらと眠くて、気がつくと17時。空模様も今一つなのでランオフにしてしまいましたが、お散歩で多分5kmは歩いたのでまあいいでしょう。

ラン資金     +65265円
月間走行距離    249km
年間走行距離    865km