強風下の海岸線ランニング

3月28日(日) 曇りときどき雨

昨日の時点では、朝から本降りの雨との予報でしたが、朝の時点で降雨なし。改めて予報を見ると午後から雨とのことで、珍しく朝から走りに出ました。

今日は、海岸線を適当に走るのがテーマ。一昨年の台風でえぐられてしまった134号線の海側歩道の修理工事の進行状況の確認の意味もありました。

海岸線に出ると、予想より強い風にあおられてしまいます。キャップが飛びそうなので、手に持って走らなければなりません。コースの方向が変わるたびに受ける風向きも変わるため、ペースが全く安定せず、飛び砂も顔に当たる厳しいランニングになりました。

今日は、少し距離を稼いでおこうと、逗子マリーナまで行って戻ってきました。帰りは多少追い風が多めかなと期待したのですが、そうでもなく、ひたすら辛いランニング。おまけに、13km手前でGPSウォッチが電池切れ。

さらに、その頃から雨が降り出して、半そでTシャツ1枚では寒くなってきました。大丈夫かと思いながらも、距離を稼ぐために少し遠回りするなどして、16kmくらいのところで終了。

厳しかったけれども、それなりの距離を走り切れたことには満足でした。なお、海岸線の工事はかなり進んで重機等も撤去されていましたが、まだ通行止め。また、別の場所の工事も始めたようなので、走れるのはまだ先でしょう。ガッカリ。

今日のラン、GPSウォッチの記録を見ると、電池切れ前まではキロ5分43秒で走れており、だいたいサブ4ペースだったので、まあまあ許容範囲内。
ラン記録210328.jpg
ただ、それから数時間後の正午近くに雨が上がって明るくなってきたので、走る時間を間違えたかと少々後悔しました。

******

昨年申し込んで中止になったおやま思川ざくらマラソンは、今年はオンライン開催になったのですが、今年申し込んでもいない私にもミズノのマスクが参加賞として送られてきました。感染防止機能が少ないタイプですが、その分通気性が確保されています。

ランニングには適していると思いますので、さっそく使わせていただきます。ありがたいことです。

ラン資金     +65985円
月間走行距離    282km
年間走行距離    898km