退職の日

3月31日(水) 晴れときどき曇り

本日を以て退職いたしました。

休暇を取得しましたが、残務があるのでいつもと同じように出社しました。桜がきれいでしたね。

昨日、関係者に通知を済ませているので、さすがに業務連絡をしてくる野暮な方がいなくてホッとしました。

昼は泉岳寺駅近くの定食屋へ。本当は、自分らしく立食いそばでよかったのですが、ゆで太郎が混んでいたので空いている店に入ったのです。そこでサラリーマン生活最後の昼食、焼き魚定食を食べました。

午後にチーム内の送別イベントがあり、上長からお言葉をいただきました。外交辞令でしょうけど、誉め言葉でしたのでそれなりに感激しました。営業系の人は話がうまいですな。

あとは、パソコンを返却、カード類を返却、辞令(職を解くと書いてあった)と退職金をもらって、本日は終了。ほんのわずかとはいえ退職金が出るとは思っていなかったので、ちょっとうれしかったです。

14時半頃に上長に付き添われて退社、退職しました。セキュリティカードを返却してしまったため、誰かそばにいないとドアも開けられないのです。

解放され、ブラブラと歩きながら品川駅に行き、東海道線に乗車、横浜駅で降りました。暑くて喉が渇いたのと、何となく祝杯を挙げたい気分だったのですね。

昔、友人とよく行った鶴屋町の大蔵に入り、一人で過ごす昼呑みタイム。しばらくぶりに飲む生Bが五臓六腑に染み渡りました。
DSCN0615[1].jpg
明日からは完全フリー生活となります。半年ほど前から、さっさと辞めたいと書いてきてそれが実現したにもかかわらず、わずかながら寂しさがこみあげてくるのは何故でしょう。

******

明日から新生活となりますが、ダラダラしそうな気がします。せめて毎日のランニングだけは欠かさないようにしなければなりません。

そう思いたくはありませんが、私からランニングをとったら世捨て人同然なのかもしれません。

ラン資金     +67425円
月間走行距離    303km
年間走行距離    919km