たまには自転車こぎ

4月8日(木) 晴れときどき曇り

完全リタイヤ生活に入り、毎日が日曜日状態にもかかわらず週の後半になると疲労感が増すのは長年の生活リズムによるものなのでしょうか。今日は特に疲労が強かったように思います。

さて、午前中は自転車の改造をしようかと構想を練っておりました。ブレーキワイヤーが古くなったため新しいものを400円ほどで購入したのはいいのですが、肝心のブレーキが古いままなので、これも新しいものに変えたいと思い始めたのです。

しかしながら、ブレーキにもキャリパ、ダイレクトマウント、はてはディスクブレーキまであって、どうすればよいのか見当のつかない状態です。現在はキャリパブレーキなので、この最新のもの(デュアルピボットという)にすればよいのですが、私の自転車が特殊なので買ってすぐ交換というわけにはいきません。

フレームにアダプターを付けてダイレクトマウントにする手もあるのですが、そのブレーキ自体が高価です。たかがブレーキに5000円も出せません、ケチなので…

もう自作してしまおうかとも思っています。ヒマつぶしにもなるわけだし。

さて、午後になって、うかつにも寝落ち(!)してしまったあと、走るかどうか疲労感の残る中で逡巡しておりましたが、ちょうど家人が歯医者に行き、一人で留守番をすることになってしまいました。こうなると、文鳥のブンちゃんを残して外に出るのもかわいそうだなと理由をつけて、今日は室内バイクでごまかすことにしました。

で、録画の笑点を見ながら室内バイクを28.6km=ラン換算10kmを1時間ほどでクリア。まだ4月初めというのに汗だくでしたね。

ひざ関節に衝撃負荷をかけることなく練習できたので、たまには室内バイクもいいものです。

******

大阪の第4波はとんでもないことになっていますが、東京都の変異株感染者の少なさも異常です。何か隠していることがあるのではと邪推してしまいますね。まあ、隠してないにしても潜在的感染者がワンサカいるのは間違いなさそう。今週から息子が週3で東京への通学を再開したのですが、感染するのではないかと非常に心配です。

ラン資金     +67425円
月間走行距離    89km
年間走行距離    1008km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント