歩け歩けで20km

4月9日(金) 晴れときどき曇り一時雨

午前中は好天、家人が散歩に行きたいというので付き合うことになりました。この辺りで散歩というと広町緑地に行くのが定番です。ちょっとした山歩き気分が味わえ、この季節、野鳥の鳴く声に癒されるのです。

私の場合、西鎌倉方面に行く際の近道として利用します。アップダウンは多いもののかなりのショートカットとなるので知っていると重宝します。

で、家人と二人でズンズン歩いて西鎌倉まで出てしまいました。ちょうど昼時だったので西鎌倉までくれば気の利いた昼食ができるのではとの思惑もありました。

ちょっとおしゃれなイタリアンを見つけましたが、庶民にはやや高めの価格設定だったため断念。結局、少し歩いてはま寿司に突入してしまうあたりが夫唱婦随のケチ道でありました。

老人2人でお腹いっぱい食べて1400円強とは、さすが回転寿司激戦区。今度は一人で来て生Bも付けようかな。

帰り道も同じコースを歩きました。往復で5kmは歩いたと思います。

戻って、しばらくしてから今度は一人で、ノルディックウォーキングで出発。まずは断捨離の一環として古いランナーズをブックオフに売却しました。前回同様12冊で60円でしたね。まあ、捨てるよりはマシか。

今度はその脚で北鎌倉へ。借りているレンタルボックスを空にするために置いてある本を持って帰るのです。今回の分は10kg近くあって重かったですね。あと2往復すれば何とか片付きそうです。

すでに暗くなってきて、復路の途中で雨が降り始めました。そういえば大気が不安定とかテレビで言っていたなと思い出しましたが、ノルディックウォーキングをしながら傘を差すことはまず不可能。濡れながら歩き続けましたが、どんどん強くなってきて、仕方なく傘を差して普通ウォーキングに切り替えました。

長Tとひざ上ランパンだけなので寒くなり、オレは一体何を目指しているんだろうとの思いが込み上げてきますが、もはやどうしようもなくただ自宅を目指すのみ。家にたどり着いたときにはホッとしました。

今日は、そんなこんなで約20kmウォークとなりました。ラン換算13km、ガースー風に言うと、「がんばった方じゃーないでしょうか」。

******

「まん防」と緊急事態宣言の違いが今一つ理解できていませんが、要するに、よくわからん中間的対策とすることで責任の所在をあいまいにする手段なのではと邪推してしまいます。

ということは、政府も都も、第4波は避けられないと見ていることにほかなりません。より一層引きこもることにしましょう。今月からリタイヤしていますが、タイミングとしてはよかったのかもしれません。

ラン資金     +67425円
月間走行距離    102km
年間走行距離    1021km