ハイペース走18km

4月15日(木) 曇りときどき晴れ

晴れる予報でしたが朝から曇り気味、何となくだまされた気分ですが午後に走る予定で準備をしておりました。

午後からはぼんやりとした晴れになり14時頃から走り出しました。半袖Tシャツとハーフパンツで飛び出しましたが、意外に空気が冷たいのにやや戸惑いました。でも走る分にはちょうどよい感じ。

体調もよくて、のっけからぐんぐんペースが上がります。最近スピード練習をしていないので、これはいい機会と判断、そのままハイペースを維持しました。平日の昼間なので歩道を行きかう人もあまりいなくて走りやすかったです。

今日は134号線を西方へ行き、途中から引地川のサイクリングコースに入ることにしました。このコースは適度にうねっていて周りに樹々も多く好きなコースの一つです。ときどき信号に阻まれるのがやや難点ですが。

ズンズン走って東海道線をくぐって階段を上ってから南行、いつものように湘南モールフィルを終点としました。ここまで9kmを46分弱、キロ5分6秒ペースとなり、久々の好ペース。

湘南モールフィル内をウロチョロしてしばし休息、何も買わずに復路に入ります。汗が冷えてしまって復路の走り出しはかなり寒かったです。それもあって往路に負けずガンガン飛ばします。

このペースだとどこかでヘバッてしまう心配がありましたが、何とか最後までがんばれました。結果は17.85kmを91分13秒でした。18kmに少し足りないのは私の勘違い。
ラン記録210415.jpg
この距離をキロ5分強で走れたことは収穫でした。また、シューズがワークマンでも全然問題ないどころか、疲労も少ない印象を持ちました。

日差しが柔らかく気温も低めだったこともありますが、リタイヤして老け込むにはまだまだ早いぞと思ってしまった一日でした。

******

東京五輪の(札幌)マラソンのテスト大会となる札幌マラソンフェスティバルは、市民ランナー参加の部が中止になったようです。やる気満々に見えたのですが、変異ウィルスには勝てなかったということでしょう。エリートランナーの部はやるようですが。

まだまだ新コロナの影響は続きそうです。次のランドマークは函館マラソンでしょうか。

男子禁制ならば名古屋ウィメンズがすでに再開していますが、新コロナ禍で最初に再開する「男女参加形・大規模市民マラソン」がどの大会になるのか興味がわいてきます。

ラン資金     +67425円
月間走行距離    168km
年間走行距離    1087km