12kmビルドアップ走

4月21日(水) 晴れ

こんなに好天が続くのはちょっと珍しいのではないかと思うほどです。しかも毎日が日曜日のリタイヤ生活なので何でもできます。ランニング以外何もしないけど…

午後、走ってきました。走り始めてから今日のテーマを考えました。その前に考えろよと突っ込まれそうですが。

で、今日はビルドアップ走にしました。最近やっていなかったからですね。12kmを4kmごとの3区間に分けて、キロ5分45秒⇒5分30秒⇒5分15秒と上げていくことにしました。私としてはレベルの高い設定です。

最初の4kmはちょっと速いかなと思いながら走って、時計を見るとキロ5分30秒前後で走れていました。気温高めながら低湿度がよかったのかも。

ならば次の4kmはキロ5分15秒にしようとギヤチェンジ。かなり負荷が増えて厳しい状況ですが何とかペースアップできたような感触でした。時計は見ずにあとのお楽しみとしました。

最後の4km、さらにペースアップ。気分的にはキロ5分です。かなり苦しい走りになりましたが、ペースを下げずに我慢する展開です。ときどきは追い込まないと引きこもり生活の刺激にはなりませんから。

がまんがまんと念仏のように唱えながらペース維持(しているつもり)。

最後は時計を止めるタイミングを間違えて40mほど手前になってしまいましたが、どうやらいいペースでフィニッシュできました。GPSウォッチのデータは以下の通り。
ラン記録210421.jpg
おお、最後の4kmはキロ4分50秒くらいで走れていますね。これはちょっと自信になります。

まあ、気候がよくてモチベーションも高い状態だったので、実力以上のものが出たように思いますが、結果オーライということで。

******

来週あたりに一旦北海道に帰省して、雑事を片付けてくる予定でしたが、先方都合でGW明けに延びました。飛行機を予約していなくて助かりました。

GW明けには新コロナが落ち着いてくることに期待しますが、どうも東京で感染大爆発が起きそうなムードが漂っています。東京に来るなというくらいなら懐かしの「東京アラート」でも出せよと思わないでもないです。

ラン資金     +67425円
月間走行距離    229km
年間走行距離    1148km