台風8号接近中、それでも歩く

7月10日(木) 雨ときどき曇り

意外にも朝は雨も降らずに楽々歩いて行けました。少し青空も見えたほど。

しかしながら午後からは如何にも台風が接近している感じになってきて、雨は大したことないものの分厚い雲が足早に流れていました。

夕方になって社内放送が入り、「定時でさっさと帰るように」とのお言葉。できれば「定時を待たずに」としていただければより愛社精神も増したのに。

というわけで17:45の終業チャイムを聞くと同時にダッシュ、17:51の電車に飛び乗って帰宅コースへ突入。途中、保土ヶ谷付近では電車の中でも雨音の聞こえるような豪雨に見舞われましたが、北鎌倉に着くころには小降りになり、そのあと無事徒歩で帰宅できたのは電車賃節約のためにも非常にラッキーでした。

帰宅してからは断続的な雨です。風も強くて窓を開けられず、湿度を下げるために今年初めてエアコンをオンにしました。

明日は、子供たちの学校/予備校は始業時間を数時間シフトして遅く行ってもいいとのことですが、私の会社は通常通り出勤せよとの冷たい措置。明朝、風雨の中を出勤せねばなりません。今から憂鬱です。

******

明日の午後からは台風一過で好天のようです。ただ暑いでしょうなぁ。今日、今年初めてヒグラシの声を聴きました。いつもならニイニイゼミの方が早く鳴き始めるのですが、まあいずれにしろもうすぐ夏真っ盛りですなぁ。

ラン資金     +23303円
月間走行距離    112km
年間走行距離   1778km

"台風8号接近中、それでも歩く" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント