北海道物産展で塩ラーメンを食す

9月23日(金) 晴れときどき曇り

秋分の日のためお休み。台風のあと一気に秋に突入したような爽やかな空気でした。

朝から台風の後始末。直径5cmほどのエゴノキが二本折れてしまい、ノコギリで短くして植木ゴミにしました。残念ですが、すでにカミキリムシとアリにやられて弱っていたので、台風が来なくても時間の問題だったと納得しています。

それよりも現実的な被害の大きかったのは家庭菜園。オクラ、ナス、ミニトマト、ピーマンがしおれてしまいました。最初原因がわからなかったのですが、車に塩がこびりついているのを見て合点がいきました。そう、塩害です。暴風で海水がしぶきとなって運ばれ雨に混じって降り注いだのでしょう。

ナス、ピーマンは多分最後となる収穫をしました。トウガラシ、ラディッシュは8割方収穫が終わっているので被害はほぼ避けられました。

土も塩分過多になっていると考えられるので、次に植えるものの選択が難しいところです。あーあ・・・

気を取り直して不在の長男を除く四人で藤沢へ。目的は小田急デパートで開催中の『北海道物産展』。何故か小田急は北海道物産展が多いのです。いいことです。

まずは昼食を、ということでイートインコーナーの旭川ラーメン『梅光軒』へ。妻の実家があるので旭川ラーメンには精通しているのですが、多分ここは常にベストスリーに入るところです。ただ、以前書いたように札幌エスタにある支店はいまいちでしたが。

今日は塩ラーメンを注文(塩に縁がある日です)。

画像


美味しかったですなぁ。一気に完食し、次男の味噌ラーメン、三男の醤油ラーメンのスープを味見。こちらもなかなかイケていました。

そのあと、シシャモ生干しやカボチャおやきなどを買って帰宅。

このままでは太る一方なので、16時頃からラン開始。今日はゆっくり走で20kmの予定でしたが、19kmで終了。少し食べ過ぎたようです(コラ!)。

ラン資金     -500円
月間走行距離   257km
年間走行距離 2386km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック