ついに老眼用眼鏡を作ってしまった

7月22日(日) 曇り

今日も予定なしのはずでしたが、急遽眼鏡を作ることにして鎌倉駅前まで徒歩行。自転車の三男を同行させたので徒歩というより小走りという感じです。まあ、一応練習の一環ということ。

眼鏡は度が合わなくなったというより老眼が進んで近くのものが見えにくくなったため、年相応に遠近両用に替えようと思ったのです。

今までパソコンの画面がやや見にくくても仕事が忙しくなかったので問題なかったのですが、少し忙しくなってきて、仕事の効率を上げるために仕方なく遠近両用にせざるを得なくなりました。年はとりたくないなぁ・・・

結局、「中近両用」(何が違うんだ?)にして終了。一週間後に受け取ります。これでランニング時にウォッチの画面がよく見えるようになります。今まで見辛かったんですよね。

帰りも三男と電車賃を使わずに帰宅しました。合計徒歩11km、ラン換算7kmでした。

物足りなかったのでそのあと室内バイクを14.3km(ラン換算5km)こいで、今日は12km相当の練習をしたことにします。少し甘いか・・・

夕食は家庭菜園のピーマンを含むてんぷら。その他の野菜も家庭菜園から収穫したかったのですが、塩害でやられてしまい今のところピーマンだけが自家製。もぎたてのピーマンは涙が出るほど美味しかったです。(一応海老のてんぷらなどもありましたが写真に写っていないだけです。念のため。)
画像


ラン資金     +18840円
月間走行距離    216km
年間走行距離    1966km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

age
2012年07月23日 16:30
 昨日、士別ハーフの5キロの部に参加しました。タイムは19分23秒。年代別で4位という結果です。昨年のタイムが33秒だったので10秒短縮できた。もう記録を伸ばすことが難しいと思っていただけに、少し自信になった。私の練習方法は、毎回、交通量の少ない、お気に入りのロードを10キロ、45分内で走るということが中心です。この時期にも関わらず、暑さを気にすることもなく、快適と言いたいところですが、コース付近にクマが出没していると目撃情報がありました。
2012年07月23日 21:28
5kmを19分台前半とは驚きの好記録ですね。恐れ入りました。
でも、熊には気をつけてください。熊は下り坂が苦手なので坂道を下れば逃げ切れます。
減速生活者
2012年07月24日 19:24
【眼力(がんりき)】
 自分は50手前で老眼鏡を作りました。
 視界にかかるもやが気になり,眼科に行ったところ,がさつな医者は大声で「がはは,老眼だ,眼鏡作れ」と宣いました。
 当初,眼鏡に慣れず,破損や紛失にひやひやしました。
 取扱いにお気をつけてください。
2012年07月29日 13:51
減速生活者様、こんにちは。
私は中学から近眼なので眼鏡歴40年ですが、これから二種類の眼鏡を使い分けなければならないと思うと気が重いです。紛失には気をつけます。

この記事へのトラックバック