都心で土道の残るランニングコースがあるらしい

8月27日(月) 晴れ

観光庁の作るウェブサイトに日本の道を紹介するものがあります。各地の特徴のあるサイクリングコースやウォーキングコースを紹介していますが、当然ランニングコースも含まれます。

Qちゃんや有森さん、シューズ職人の三村さんも推薦人になって、各ランニングコースの特徴を紹介しているのですが、これがなかなか興味深いです。皇居や代々木公園といったありきたりのコースも紹介されていますが、全然知らないところの紹介もあります。

例えばQちゃん推薦の「金華山を登る道」は一瞬宮城県牡鹿半島沖の金華山かと思ったのですが、岐阜県岐阜市の金華山のことです。Qちゃんは岐阜県出身なので慣れ親しんだコースなのでしょうね。(ちなみにQちゃんは中日ドラゴンズの和田選手と高校の同級生です。はい、豆知識でした。)

その中でも私が興味を持ったのは、「都心の土道」。品川区八潮に一部土道のランニングコースがあるらしいのです。推薦者は有森さん。こちらです。

品川区なのにこんなコースが残っているとは驚きです。しかも品川区八潮といえば私の職場からも比較的近いです。

よしよし、今度行ってみようかな。行く前から何だか得したような気分になりました。単細胞なので、これだけのことで今週もがんばろうって気になりますね。いいことです。

*******

書き飽きましたが、「今日も暑かった!」。滝汗で張り付くワイシャツ・・・同じ距離なら走りたいが(ウォーキングだとラン換算で2/3になるルールですので)、走れません。

往きは鎌倉ルート、帰りは北鎌ルートでラン換算7km稼いだのみ。8月300kmに黄信号です。

ラン資金     +23110円
月間走行距離    254km
年間走行距離    2291km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック