トラックを走りたいと思う今日この頃

9月3日(月) 曇りときどき晴れ一時雨

昨日は横須賀市不入斗(いりやまず)公園にある陸上競技場に高校新人戦を見に行ったのですが、これで、藤沢市の神奈川県立競技場、平塚競技場と合わせて今年は三つの競技場に行ったことになります。

市民マラソン大会のスタートやゴールで競技場を使用するケースは多々あり、私も何度も走っていますが、純粋にトラックの中だけを走るレースというのはほとんど経験がありません。唯一思い出したのが、中学校のときに札幌円山競技場を借り切って競技会をやったこと。私の入った中学はグラウンドが狭いので借りたわけです。

そこで400m(トラック一周)に出ましたね。43年前・・・

400mといえばセパレートが普通ですが、そのときは人数が多いためオープンでした。当然トップを争うこともなく、その他大勢の集団でゴールしてタイムも計ってもらえませんでした。自分では1分20秒くらいとだったと思っています。遅いなぁ・・・

それから20年以上経ってマラソンに目覚め、トラックも走ってみたいと思うのですが、なかなかチャンスがありません。お隣の藤沢市では市民大会などが頻繁に開かれているようですが、在住でも在勤でもない私には出る資格なし。

私の住んでいる鎌倉市には学校のグラウンド以外にまともなトラックはありません。こんなことなら藤沢市に住めばよかったなと思わないでもないですが、今となっては仕方がないです。

私のひそかな計画では、定年退職したら藤沢市でアルバイトして無理矢理在勤の資格を取ることなんですが、何だかせこい考えですね。

まあ、マスターズとか別の出場機会も探せばあるはずなので、気長に探してみようと思います。昨日次男は800mを2分10秒くらいでしたが、さて私はどのくらいのタイムを出せるのでしょうか。多分負けるけど5000mなら勝負になるかもしれません。

*******

朝夕は涼しくなりました。往路を鎌倉駅まで、復路は北鎌倉駅からウォーキング。気持ちよかったのですが、帰宅間際に雷が光り始めたのであわてました。昨夜は雷のため夜遅くに停電になりました。手回し発電懐中電灯を常備しているので、被害はありませんでしたが。

ラン資金     +25420円
月間走行距離     47km
年間走行距離    2365km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック