自転車と自分自身を軽量化

8月24日(土) 曇り

故障でランニングできない間に自転車熱がやや復活しておりまして、いろいろといじくりまわしております。テーマは軽量化。走行性能向上のためではなく、折り畳み自転車なので持ち運び時の負荷軽減が目的です。

すでにできるところはやってしまっているのですが、今日はチェーンの軽量化に挑戦。単純に思える自転車チェーンも日進月歩でありまして、とんでもなく高価なものもあるのですが、けちな私は3000円程度のチェーンで我慢しました。

上が新しいもの、下が今まで装着していたものです。
画像


昨今の軽量化チェーンはピンまで穴開けされて極限まで軽量化されています。大いに期待しましたが、厳密に測定してみると、旧:222g、新:187gで35gしか軽量化できませんでした。100gくらいは余裕でいくと思いましたが・・・

35g軽量化するのに3000円もかけてしまいました。少し反省。今度はもう少し費用対効果の大きな改良を考えます。

******

さて、今日は復活記念ランということで20km連続走に挑戦。まだアスファルトは怖いので芝生グルグルコースを96周(!)走りました。ペースの上げ下げはせず、1時間52分でしたのでキロ5分36秒です。

低速とはいえ走りきったことに満足です。足の痛みもほとんどありませんでした。途中、水分補給と塩サプリ投入を三回やったので、終了後のダメージもあまりありません。

徐々に距離を伸ばせているので、来週は30km連続走に挑戦します。私の経験では、30km走を二回やっておけば、タイムはともかくフルは走り切れるはず。

今日のもうひとつの目的は体重を下げることでした。自転車の軽量化は35gに終わりましたが、自分自身は先週より500gも絞って、これも目的達成。もっとも夏バテで食欲のないせいもあるのですが。

ラン資金     +9210円
月間走行距離     224km
年間走行距離    1926km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック