左右バランスがタイムに影響

9月11日(木)  曇りときどき雨

鎌倉は今日も雨だった、てなわけで朝から雨。でも故郷北海道ではもっとひどいことになっていたようで、私の兄の住む札幌厚別区では避難勧告が出たらしい。どうなってんだ日本!

雨だろうが雪だろうが、徒歩通勤は欠かせないわけで、今日も傘を差して約1時間のウォーキング。通勤時はデイパックを背負っているのですが、傘があっても雨に濡れてしまいます。そこで右肩だけ通してわきに抱えるスタイルでずんずん歩きました。

今日は雨とわかっていたので早めに家を出たのですが、30分ほど歩いて時間をチェックするといつもよりも遅いのです。いつも通りの早歩きをしているつもりなのですが、何故2分も遅いのか不思議でした。

道々考えたのですが、やはりデイパックを右わきに抱えるスタイルがよくないのではないかと推測します。右側だけに重いものを抱えているので左右のバランスが崩れて不自然な歩きになってしまったのではないかと。

これはランニングにも通じるものがあるかもしれません。左右のバランスの良いランナーは効率よく走れて疲労も少ないような気がします。マラソンや駅伝を見ても一流ランナーは左右のバランスのよい対称的な動きをしています。

以前から何となくそうではないかと思っていたところに、今日たまたまバランスの悪い歩き方をしたために自分なりに納得できました。

問題は、どうやって左右バランスの良いフォームにするかですが、これが難しい。私も日ごろから注意しているのですが、シューズの左右の減り方が全然違うのです。無理やり直そうとしても直せません。やはり50年以上の歴史を積み重ねた走り方は修正しようがないのでしょうか。それとも年齢には無関係に適応能力がないだけかも。

後者のような感じがしてきました。なにせ理系でありながら先端デジタル機器に全く適応できないので。テレビの録画すら三男にやってもらっています…

******

今日も通勤ウォーク12km。ウォーク用に格下げしたアディゼロフェザーが早くもへたってきました。軽いのはいいのですが造りがチャチです。そろそろゴミ箱行きかも。

ラン資金     +32460円
月間走行距離    91km
年間走行距離   2421km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

減速生活者
2014年09月12日 14:38
 私のゲルサロマも相当偏って減ります。我流のツケです。
 右脚の片方だけ売ってほしいぐらいです。
ELM81
2014年09月12日 23:41
わかっていても直らないのが左右バランスです。ただ、長引いた故障のあとではとシューズの減り方が変わるような気がします。と言っても、わざと故障するわけにもいかないですね。
たっく
2014年09月13日 19:11
左右のバランスは気になりますね。
僕の場合は左の方が減りが早いです。
バランスもそうですが 最近体幹の弱さが影響しているのではないかと思ってます。スイムの準備体操で水中で片足立ちをするのですが、長時間立っていられませ ん 体幹の弱さが原因のような気がします。体幹トレーニングしよっと(^_-)
ELM81
2014年09月13日 22:50
たっくさん、今晩は。
体幹、大事ですね。サッカー・長友の体幹トレーニングがお勧めですよ。

この記事へのトラックバック