一応年齢別ランキングを調べた

5月29日(日) 晴れのち曇り

昨日の長距離走の疲労があるので今日はランオフ。年をとると疲労回復が遅れるのを痛切に感じます。

ランナーズ誌主催の年齢別マラソンランキングが発表されたらしく、あちこちのランナーの皆さんのブログで話題にされていました。私は、以前書いたかもしれませんが、ほとんどの大会で本人確認が緩く、代理出走や年齢詐称が容易にできる以上、このランキングにやや疑問を持っております。

それでも今の自分の位置づけがある程度わかり、一般的なランナーが話題にすることが多いので、偏屈な私も一応調べてみました。

私の昨年度のベストタイムは東京マラソンです。このときは60歳だったので、60歳ランキングを見ると、200位を切っていました。60歳の完走者数が約3000人なので、上位7%に入っています。

今年の東京マラソンは2/28、私の61歳の誕生日はその6日後なので、正確には60.98歳、ほぼ61歳であることを考えるとなかなかの好成績ではないかと。

まあ、東京マラソンはタイムが出やすいし、そのあとのレース(柏崎潮風マラソン)で大失速していることので、手ばなしでは喜べませんが、マラソンを継続するモチベーションの一つにはなります。

来年は62歳になった直後の大会に出て、より高い順位を目指すという作戦もありますな。となると、3月開催でタイムの出やすい大会ですから、古河はなももマラソンがドンピシャです。

かなり先のことですが、一応頭に入れておきましょう。

******

梅雨入りがいつになるか気になっています。というのも、二週間後に北海道に帰省するので、そのときの天気を知りたいのです。

本州に梅雨前線がかかると、まず間違いなく北海道は好天になります。6月の北海道は湿度が低くて爽やかなので走るには絶好の時期。法事での帰省とはいえ、気候が爽やかなのに越したことはありません。不謹慎ながら楽しみです。

ラン資金     37953円
月間走行距離    281km
年間走行距離   1369km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

じんまい
2016年05月31日 23:08
古河はなももは、2014年、勝田で失速して、マラソンランキング入りがピンチになった時、急遽参戦しました。フラットで記録が狙えるのですがポイントがないので最後で崩れ易い面もあります。七福カレー麺が地元押しで美味しくいただきました。
ELM81
2016年06月01日 00:11
じんまい様。こんばんは。
私も古河はなももは2014年に走っています。同じ大会に出ていたんですね。
確かに単調すぎて気が滅入ってくるコースですが、平坦さでは東京マラソンを上回るでしょう。
七福カレー麺とは??? チャレンジしてみたいです。

この記事へのトラックバック