雨の札幌から鎌倉へ帰還

6月13日(月) 雨

札幌滞在五日目。札幌での用事も昨日まででほぼ済んだため、今日は鎌倉へ帰る日です。夕方の便なので、午前中に走れれば走ろうと思っていましたが…雨。これでは走れません。

まあ、朝からのんびり過ごしました。法要で親戚が集まったために各地のお土産がたくさん集まり、母一人では食べきれないため、私がせっせと消費。お菓子食べ放題とは夢のようですな。

ランナーとしては体重増に注意が必要ですが、一日ならばいいでしょう。

新千歳空港に行くために、実家の最寄りの地下鉄駅・環状通東駅から北海道中央バスを利用しました。JR北海道の信用が薄れつつあるのもありますが、料金が安いので節約になるのです。

JRだと、地下鉄とJR料金の合計が1320円なのに対し、直通バスは1030円。乗り換えがなく、空いているので車内で熟睡できます。乗り越しの心配もなし(たぶん運転手さんが起こしてくれる)。

一時間に一本しかないのが玉に瑕ですが、決め打ちしておけばよいのです。

予定通り約50分の乗車で空港に到着。一時間ほど時間があったので、お菓子のためにあまり空腹ではなかったのですが、空港名物のラーメン道場へ突入。今日は弟子屈という店で鮭冬葉塩ラーメンに挑戦。冬葉とはトバと読み、鮭の切り身の寒干しです。要するに鮭のトバで出汁をとって焼豚の代わりに鮭の切り身の入った魚介系塩ラーメンです。
画像

これはこれでいけましたね。年をとったせいで、あっさり系の魚介系が好きになりつつあるので、私にはピタリはまりました。函館昆布が入っているのも好印象。麺はもう少し細い方が好みですが、まあいいでしょう。

価格800円(税込)はやや高めかと思います。750円ならば毎週食べてもいいかなと思いました。毎週来られませんが。

てなわけでラーメンを以て北海道にけじめをつけ、鎌倉に戻りました。明日からまた仕事です。

******

二日連続ランオフになりそうでしたが、今夜はお土産の詰まった重い荷物を背負い、北鎌倉駅から徒歩で帰りました。ラン換算で4kmだけ加算します。

ラン資金     34648円
月間走行距離    128km
年間走行距離   1511km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック