今現在の実力は

11月29日(火) 曇りときどき晴れ
画像

1月にマラソンを入れようか悩んでいましたが、適当なのがなくて結局1月は何もなしです。12月末にハーフを走ったあと、次のレースは2月末の東京マラソンとなります。

その東京マラソンまであと3カ月となりました。新コースになり、恐らく世界でも屈指の高速コースを走ることになります。人生最後のサブ3.5のチャンスかもしれませんが、今の私にはその力はもう残っているのかどうか。

冷静に今の実力を分析してみます。

直近のハーフで1時間39分、ただしこれはアップダウンが多いコースなので、実質1時間36分くらいが今の実力でしょう。昨年秋のハーフでは1時間35分なので、まあそんなもの。

私の場合、ハーフのベストが約1時間26分、フルベストが約3時間16分(ともに54歳前後)なので、ハーフとフルの比率は1:2.28です。つまり、現在のフルの実力は1時間36分×2.28なので、約3時間39分と計算されます。東京マラソンのコースは高速仕様なのでそれより1分速くなるとして、今の力のなら東京マラソンでは3時間38分が落としどころとなります。

サブ3.5は遠いですね。でも、あと3カ月あるので、8分を縮めるのは不可能ではないとも思われます。

何ができるのかを考える年末になりそうです。

******

いつの間にか11月も終わろうとしていて、明後日から師走とは、月日の経つのは速いものです。年をとるわけだ。髪が薄くなったように思われていて、家人には「リアップを朝晩二回つけなさい」と厳命されています。

自分で見る限り、そんなに薄くは見えないのですが… ひいき目?

ラン資金     7842円
月間走行距離    243km
年間走行距離    2887km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック