フルマラソンのマイタイム推移

11月8日(火) 晴れときどき曇り

先週のしまだ大井川マラソンは私にとって28回目のフルマラソンでした。昨日の記事で、17レースサブ3.5から遠ざかっていると書きましたが、これは13レースの間違いでした。ハーフなども入れてしまったんですね、すみません。

28回のうち後半の20回は50歳を超えてからの大会です。それらを、横軸に年齢、縦軸にグロスタイムをプロットしたのが以下のグラフです。
画像

フルのベストタイムは、54歳1か月のとき佐倉で出した3時間16分57秒(グロス)、最後のサブ3.5はほぼ58歳(57歳と356日)のとき東京で出した3時間24分38秒です。

そのあとは順調に落ちる一方で、図のように無理やり回帰直線を引いてみると先週のしまだ大井川のタイムはほぼ線上にあり、まあまあの成績だったことがわかります。

この分で行くと65歳で4時間超えということになりますな。

まあ、少しずつでもタイムを改善して、タイム向上、少なくともタイム維持を行うことで4時間を超えないよう頑張りたいと思います。

それにしても、エクセルってこんなグラフもすぐにプロットできてしまうのは便利ですな。私なんぞロータス1-2-3の世代ですが(古いね)、この老舗を蹴散らしてエクセルが表計算ソフトの王者となったのがわかるような気がします。

******

博多駅前の陥没には驚きました。メインストリートにあんなどでかい穴が空くとは、ある意味スペクタクルですな。福岡国際マラソンのコースに近いので、マラソンに影響ありそうで心配です。

福岡マラソン(市民マラソンの方)のコースは、博多駅前を通らず天神の方なので影響はなさそうです。

まあ、鎌倉の稲村ガ崎の歩道も陥没してマイコースが閉鎖されてしまいましたので、陥没というのはよくあることととらえた方がよいのかもしれません。

ラン資金     6322円
月間走行距離    83km
年間走行距離    2730km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

じんまい
2016年11月09日 22:19
こういうグラフを描くと劣化かなと思っちゃいますが、単に分散の増加とも考えられます。最近はフル30km以降の失速率と4週前までのポイント練習、気温、体重変化の統計を調べてます。
ELM81
2016年11月11日 14:53
じんまい様、アドバイスありがとうございました。
分散の増加とはラップタイムのばらつきのことだと思いますが、確かに安定して走った方がトータルタイムがよいことは実感としてあります。それを狙えばよいのですね。
失速率は計算したことがありませんが、大会ごとに比べると面白いかもしれません。後半のタイム÷前半のタイムでいいんですよね。
いろいろと参考にさせていただきます。
じんまい
2016年11月12日 22:01
失速率というのは、とっとこさんのオリジナルのようで、30km前後のペース比です。30km後の頑張り動機ですが、ペース管理の指標とも言えますね。
ELM81
2016年11月13日 22:03
じんまい様、こんばんは。
とっとこさんのHPに載っていました。このHPは以前よく見ていましたが、この5年くらい見ていませんでした。
今後、この指標も計算してみたいと思います。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック