ペースはキロ2分58秒と予想

2月21日(火) 晴れときどき曇り

今年の東京マラソンには3分台を二回出しているウィルソン・キプサングを筆頭に4人のサブ5メンバーがエントリーしています。サブ5といっても5時間以下ではなく2時間5分以下のことですね。

すなわち世界トップレベルの大会です。そしてそれに高速コースが加わると相当な好タイムの出る予感がします。

ポイントはペースメーカーの設定タイム。ペースメーカーは6人用意されており、ハーフで60分前後の記録を持つランナーもいるので、それなりのハイペース設定も可能です。

大会主催者は世界記録に近いタイムを期待していると思いますが、そうなると日本選手に勝ち目が全くなくレースとしての面白みに欠けるので、もう少し遅いタイム設定になるはずです。私の予想では、キロ2分58秒に設定して2時間5分を狙わせるのではないでしょうか。世界記録はそうそう出るものではないので国内最高記録を狙わせるわけです。

もしそうだとして、日本人ランナーはどうすべきかが一つの分岐点になります。本来ならば、できるだけトップ集団について行くべきでしょうが、今回は世界陸上の代表がかかっているので、タイムよりも日本人トップを狙う展開になる可能性もあります。

ただ、今回は今井が入っているのが波乱を呼びそうです。今井は向上心が強いので、キロ2分58秒ならばひょっとするとトップ集団に食らいつくかもしれません。そのときは、後半つぶれるか、そのまま走り切って日本記録に近いタイムを出してしまうかのどちらかになります。

それはそれで面白そう。私としては、病魔を乗り越えて復活を期する今井に、ぜひ7分を切ってほしいと期待しています。

まあ、私はその1時間半後ろを走っていてリアルタイムで見られないのが残念なのですが。

******

今日も日曜日の気象条件をチェック。晴れ、最高気温14度Cと少々暑めに振れました。後半の暑さ対策が必要になるかもしれません。

風はほとんどないと思われ、日差しの強さにもよりますが、いいコンディションと言えるでしょう。

ラン資金     26167円
月間走行距離    150km
年間走行距離    378km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック