そろそろ箱根を予想

12月23日(土) 晴れときどき曇り

たくさん仕事が残っていて、明日までに何とかせにゃならんのですが、昨日買ってきた箱根駅伝本があるので、どうしても見てしまいます。あと10日で箱根駅伝ですもんね。月日の経つのは… ま、いいか。

来年の箱根駅伝は三強の争いと言われていますが、本当にそうなのかやや疑問。三強とは、青山、東海、神大ですが、神大はエース・鈴木がいるとはいえ、全体にコマ不足及び5区適任者不足で、失礼ながらそれほどでもないのではと思います。

東海は、恐らく平地ならば最も強いでしょう。でも、箱根は5区でほとんど勝負が決まりますから、上りに最適なランナーの見当たらない東海は、少し辛いのではと思います。逆に言えば、東海が5区を無難に切り抜けると、青山より上になると思います。

という、消去法からすると、青山が本命かなと考えています。青山も5区は誰にするか悩むと思いますが、昨年区間8位だった貞永も残っているし、5区希望の竹石もいます。その点で東海に対して一歩有利かと思います。

伏兵は、早大と順大と推測。いずれも5区に適任者を残しているからです。早大は昨年区間4位の安井、順大は昨年区間5位の山田がいるのが強み。中でも順大は、恐らく2区を走る塩尻が健在なので相当上位に食い込むと見ました。

以上から、1位:青山、2位:東海、3位:順大と読みましたが、まだ10日あるので、何が起こるかわかりません。よくウォッチする必要があります。

******

で、明日は高校駅伝ですな。男子は世羅と佐久長聖の争いかな、などと考えながら、今日は自転車こぎを換算10kmだけやっておきました。

ラン資金     -21977円
月間走行距離    117km
年間走行距離    2584km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック