明日早朝は世界陸上女子マラソン

9月27日(金) 晴れときどき曇り

始まりましたね、世界陸上。この人がMCでよいのかとの賛否両論はありますが、私は、織田裕二が「真の陸上好き」であることの一点のみで賛成側です。

昨日話題にした女子マラソンですが、最新情報によると、スタート時点の気温が30℃以下であることが確定的になったとのことなので、中止の線はほぼなくなりました。さっそく明朝6時前に起きて生中継を見ることにしましょう。

下馬評は低いものの、私は日本代表の三人は意外に健闘するのではないかと思っています。一人くらい入賞が出ると予想。

その理由は、アフリカ系だって30度近い暑さは嫌いなので、超スローペースとなる確率が高く、そうすると実力がそこそこあり、かつ粘りが信条の日本選手はトップ集団について行けるのではないかと思うからです。

女子で入賞者が出れば、男子も具体的な戦略を立てることができ、好結果に結びつく可能性があるので、明日の朝は見逃せないレースになりそうです。

日本代表の女子3人は、それぞれ独自の暑さ対策をするらしいので、それも今後の参考になりそうです。私、来年も北海道マラソンに出るつもりなので。

世界陸上のマラソン、二週間もすれば出雲駅伝と、いよいよ駅伝/マラソンシーズンインですね。楽しみが増えてちょっとうれしいです。

******

ようやく金曜の業務終了。今週は何かと忙しかったのでホッとしました。消費税の上がる前に6箇月定期券もバッチシ購入したし、さあ10月からは何も買わないぞ。

ラン資金     +9816円
月間走行距離    171km
年間走行距離    1911km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント