牡蠣フライを食いたい

12月12日(木) 晴れ

ランナーは鉄分を摂るとよいとの話はよく聞きます。サプリ系をほとんど信じていない私でも、高校駅伝の有力校での過剰な鉄剤摂取が問題になった事実をみれば納得せざるを得ません。

では、普段から鉄分の多い料理を食べればよいわけであり、鉄分の多い食材って何じゃろなと考えて頭に浮かんだのがレバー、牡蠣、ヒジキでした。

ただ、ヒジキに鉄分が多いというのは鉄なべで料理することが多いからと聞いたことがあります。つまり食材自体には多くないらしいのです。

次にレバーですが、私はこれが大の苦手。味が嫌いなのではなくモソモソ感が好きになれないのです。という消去法で残ったのが牡蠣、これは大好きです。特に好きなのが牡蠣フライですな。今は牡蠣のシーズンなので、今週末の休みには久しぶりに家族で外食、とんかつ屋にでも行って私だけ牡蠣フライ、なんてことを思い描きましたが、お茶やコーヒーなどが鉄分吸収を阻害するというような情報を発見。

調べてみると、お茶に含まれるタンニンが鉄分と結びついて吸収が悪くなるとのことです。なるほど。

私は子供の頃からお茶好きで、何かというとほうじ茶、玄米茶などを飲んでいました。夏はもちろん麦茶。私の兄はさらに輪をかけたお茶好きで、一時期「茶飲みじーさん」なるあだ名で呼ばれていたことがあったほどです。小学生につけるあだ名かよ!

美味しい食事のあとに熱いお茶をズルズルすするときに、日本人に生まれてよかったぜと思うのですが、鉄分摂取に関してはあまりよくないわけです。気をつけた方がよろしいようですな。

それはそれとして… もう23時になろうというのに牡蠣フライが異様に食べたくなってきました。

******

明日でようやく一週間の業務終了。今週は非常に長く感じました。来週はヒマになるといいのですが。

ラン資金     +6069円
月間走行距離    30km
年間走行距離    2368km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント