ニューイヤー駅伝をテレビ観戦

1月1日(水) 晴れときどき曇り

早めに起きてニューイヤー駅伝の始まるのをテレビの前で待っていましたが、なかなかスタートせずイライラ。当然8時、遅くとも8時半にスタートすると思っていたのに9:15スタートとは遅すぎますね。スタートの約2時間も前から番組を始めるとはTBSも何やってんだか。

と、正月早々いらついても仕方がありません。改めまして、明けましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いします。

で、ニューイヤー駅伝、富士通がまさかの予選落ちしてしまい、興味も半減しておりましたが、別な意味では非常に興味深かったといえます。何しろ、ほとんどの区間で区間新記録が連発されました。気象条件がよかったことももちろんあるでしょうが、原因のほとんどがヴェイパーフライ(VF)にあることは明らかです。

井上なんか、もともとアシックスからシューズ提供を受けていたのに、MGCで惨敗してからVFに替え、今回は信じられないような快走でした。井上の高ピッチ/フォアフット走法にVFがピタリとハマったとしか思えません。井上は東京マラソンで日本記録、すなわち五輪出場切符を狙うと広言していますが、あながち絵空事とは思えなくなりました。

旭化成の6区・小野も凄い記録でした。高校を出たばかりの選手がVFを履いただけで区間記録を1分近く縮めてしまうのですから、もうVFの威力が完全に証明されたようなものです。

走り方さえ間違えなければ、長距離レースでは2%前後タイムを短縮できるとみてよいでしょう。ということは、私のレベル3時間50分では4分以上稼げることになります。4分はでかいですな。

よく調べたわけではないのですが、NIKEの会員になると、購入したシューズが気に入らなければ30日以内なら返品可能というシステムがあるらしいのです。返品前提で30日の「試し履き」でもしてみようかなと思わないでもないのですが、ちょっと良心が咎めますな。

まあ、そんなことを考えながらニューイヤー駅伝を見物しておりました。

******

明日はいよいよ箱根駅伝です。私の予想総合順位は以前のブログに書いたように、東海、國學院、東洋、青山、駒澤とします。國學院2位と予想する人は少ないはずなので、当たれば万馬券級でしょう。

ラン資金     +9449円
月間走行距離    0km
年間走行距離    0km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント