嗚呼、クロカンスキー

2月10日(月) 晴れときどき曇り

全国的に雪不足が報じられていますが、1週間ほど前の2/2に開催予定だった札幌スキーマラソンが雪不足により中止になったそうです。

札幌スキーマラソン、懐かしいですな。50kmの部に3回出場経験があり、少し恥ずかしいですが、そのうち2回は25kmでリタイヤ、3度目の正直で臨んだ大会で、ようやく制限時間7時間ギリギリの6時間40分台で完走できました。フルマラソンなら44回すべて完走なのに、スキーマラソンの完走率が低いのがやや情けなし。

今年は1月初めに帰省しましたが、雪がほとんどなくてクロカンスキーできず。今度帰省するのは4月以降なので雪はなし。昨年も全くできなかったので2年連続でクロカンスキーができなかったことになります。

一応、死ぬまでの目標として、もう一度札幌スキーマラソンを完走しておきたいというのがあります。走るのと違って、純白の大自然の中を風のように滑る快感が忘れられないのですね。上りは超きついですが…

心肺機能と脚力ならばフルマラソンで鍛えたものが使えますが、テクニックと耐寒性能にやや不安が残ります。今年の冬に少し練習しておきたいところでしたが。

その雪不足は、先週からやや回復傾向にあるようで、実家の老母に電話したら、結構積もったうえに寒いのなんのと嘆いておりました。寒いと灯油代がかさむのですね。

明日は祝日だし、先週末から4連休にして帰省すればよかったと思ってもあとの祭りです。

******

今日は妙に電車が空いていました。やはり4連休にしたサラリーマンが多いのか… まさか新コロナウィルスを嫌って、時差通勤しているとかではないでしょうね。

ラン資金     +19113円
月間走行距離    89km
年間走行距離    319km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント