道マラコースを自転車でちょっとだけトレース

6月19日(金) 曇り一時雨(札幌)

札幌は今日も天気が悪く、寒くて朝からストーブON。雑用もあって、植木ばさみの刃研ぎ、置時計の修理、電動鉛筆削り機の修理などで大忙し。

昼食後に自転車を修理して、一応今日の実家業務は終了。母も体調がよくなったので、お出かけ許可が出ました。

伏古公園、豊平川の河川敷、北大から新川通の道マラコースのいずれに行くか思案しましたが、ちょっとヨドバシカメラで実家の家電用修理部品を買う必要があったので、同じ方向の道マラコースを選択しました。ただし、相当時間がかかるため直したばかりの自転車で行くことにしました。

まず北大構内へ。13条の門から入り、イチョウ並木を抜けて右折、メインストリートを北上します。これは道マラを逆走するコース。北西側の門から出て新川通を北上。まさに道マラコースですが、低気温、曇り空のため雰囲気出ず。

そのまま道マラコースをなぞるつもりでしたが、ちょっと雨っぽくなってきたため途中でUターン。武蔵女子短大を過ぎ、しばらくしてまた北大構内へ。道マラ参加者ならばご存知の通り、すでに38kmほどを走ってきてヘロヘロになったランナーを癒す緑のトンネルです。

ジグザグコースから北大メインストリートを南下して、できて数年経つ北大構内セコマを捜索。セコマとは地元で愛されるコンビニ・セイコーマートのことですね。北12条あたりかと思ったらもう少し南側にありました。
DSCN0354[1].jpg
ここで自転車を止め、中を調査。1Fは地元色豊かなコンビニ、2Fはイートインコーナーでした。2Fがジンギスカンも食べられるレストランと思っていたので、ちょっと期待外れ、それに、コロナ禍のために一部スペース制限されていました。

そこからさらに南下して、道マラでいうと40kmを過ぎたあたりを散策。この西側は見事なハルニレの大木が群立しております。その中でも最も立派な(と思われる)ものがこれ。有名なクラークさんの胸像からもすぐ近くです。
DSCN0356[1].jpg
また道マラコースをなぞってヨドバシカメラに到着して今日の目的を達成しました。

自転車でしたが、道マラコースを堪能できてよかったです。本番を走るのは再来年まで待たなければなりませんが。

******

結局、今日自転車で走ったのは20km以上25km未満でしょう。20kmとしてラン換算7kmを足しておきます。

ラン資金     +32153円
月間走行距離    177km
年間走行距離    1581km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント