東京マラソン、一般参加OKかも

8月31(月) 晴れのち曇り一時雨

今日のサンスポに、東京マラソンに関する記事が載っていました。題して、“東京マラソン、一般ランナー参加で検討「エリートのみは考えていない」”。

3万人を超える一般ランナー参加とはいかなる形態になるのでしょうか。はっきり言ってとても無理なような気がしますが。

読み進めていくと、“具体的な実施内容に関して、担当者は「あらゆる形を検討している。感染の動向などを見て考えていく」”のだそうです。

記事にはこれ以上の詳しいことは書いてありません。何だか飛ばし記事のような気もしますが、よく読むと、後段の“あらゆる形”というのが曲者のような気がします。例えば、一般ランナー100人だけとか、3万人だけどオンラインマラソンだよ、って可能性もあり、それらも“あらゆる形”の一つですからね。

でも、東スポならともかくサンスポだから根拠が薄弱というわけでもなさそうなので、ちょっと期待はしてしまいます。

記事の最後に“財団は9月上旬に文書決議による理事会を予定している”とあります。理事会を開いても何も決まらないのはよくあるパターンですが、まあ多少は期待しておきましょう。

といっても、例え3万人参加になったところで、私に参加の権利は皆無なのですが。

******

帰り道、例によって鎌倉の山道をトボトボ歩いていると、少し風が吹いてきてやがてポツポツと雨が…

ウォーキング時の雨は厄介者ですが、今日は恵みの雨でした。というのもわずかながら空気が涼しく感じられたからです。たいした雨にはならず涼しい夜風が気持ちよくて少しホッとしました。

ラン資金     +42247円
月間走行距離    355km
年間走行距離    2389km

本来なら今日が道マラ

8月30日(日) 晴れときどき曇り

今日は8月の最終日曜日なので、北海道マラソンの日なのですが、五輪と新コロナのダブルパンチで開催中止となったのはご存知の通りです。

一応今日の札幌の天気をチェックしてみると、土砂降りの雨、気温は9時~12時の間は15-16℃だったようです。南東の風が強くて、もし走っていたら後半の新川通は地獄の苦しみになったことでしょう。

それでも走りたかったわけですが。

首都圏は相変わらずの暑さが続いていて、昼過ぎに走った昨日は大きなダメージを受けてしまったため、今日は夕方17時頃に走ることにしました。笑点は録画で見ることにして…

気温が高かったけれども日が傾き日差しが少なかったせいで、昨日のようなことはありませんでした。日差し、すなわち太陽の直射は想像以上にダメージを生むものだと改めて認識。

今日は12kmをキロ5分半以内のペースで走り切るべく最初からがんばりましたが、結果は66分34秒、キロ5分33秒に終わりました。昨日書いたようにシューズのせいかもしれません。今日からニューシューズにしようかとも思ったのですが、キリが悪いので9月から投入することに決めました。

******

明日で8月も終わります。9月なのだからもう少し涼しくなってほしいものですが、しばらくこの暑さは続くのでしょうね。もうウンザリです。

ラン資金     +41527円
月間走行距離    348km
年間走行距離    2382km

湘南国際マラソンの大会要項発表

8月29日(土) 晴れときどき曇り

湘南国際マラソンの大会概要がようやく発表されました。

募集人員は18000人と例年より28%減となりました。でも意外に多いですね。参加料は14500円(一般)となり、かなりのアップです。新コロナ対策費が含まれているとのことです。

スタート形式は、フルの場合、30分の時間幅でウェーブスタート形式となるようです。つくば方式でしょうか。つくば方式でも結構3密になると思うのですが。

もちろん、新コロナの状況によっては中止もあり得るのですが、その状況の程度によって、距離を短くしての開催もあるようです。距離を短くすればスタートの時間幅を長くできるからということらしいのです。感染状況と距離の関係は一言で説明できないため、HPにあった図を貼り付けておきます。
湘南国際マラソン2021.jpg
私の勘(ときどき当たる)では、フルでの開催は難しいと思われます。35kmか30kmで開催するのではないでしょうか(そうすれば返金しなくてよいので)。

そうなると、フルでないのに14500円は高すぎると思われ、私は参加しない方向に傾きつつあります。

湘南地区在住者の優先エントリーは9/5から、その他一般は9/19からだそうですので、出たい方は忘れないようにしてください。

******

ちょっと長い距離を走っておこうと思い、湘南モールフィル往復+αの20km走を敢行しました。

湘南モールフィルではGUに行ってアクティブイージースニーカーの試し履きを実施。フィットするようであれば割引販売されているネットショップで買うつもりでしたが、その肝心のフィット感が今一つでした。やはりワークマン厚底の方が上です。

暑い中での20km走はさすがにダメージが大きくて、最後の方は歩くようなペースになってしまいました。信号待ちなど含みますが平均ペースがキロ6分57秒とはちょっと情けない。

ラン資金     +41527円
月間走行距離    336km
年間走行距離    2370km

湘南国際マラソン、いまだ詳細発表なし

8月28日(金) 晴れときどき曇り

湘南国際マラソンの参加要項が12時に発表されるとのことでしたが、22時を過ぎた今も未発表のままです。HPには「本日、昼12時に大会ホームページの公開を予定しておりましたが、公開準備に時間がかかっており本日中の公開とさせていただきます。」と書かれております。

何か土壇場でもめてんのかな。それとも安倍首相辞任の影響でしょうか、関係ないか…

まあ、もう少し待ちましょう。

今日はテレワークで、暑い中ガンガン仕事をして何とか8割方片付けました。我ながらよくがんばりました。パチパチ。

ご褒美で夕方走ってきましたが、あまり調子が上がりませんでした。12kmを70分25秒だから、 キロ5分52秒もかかってしまいました。体感的にはキロ5分45秒だったのですが。シューズはそろそろヘタってきたワークマン厚底です。いよいよ寿命か。

まだまだ暑くて、Tシャツも肌に貼りつく汗だく状態。戻ってからお茶をがぶ飲みでした。冷たいものを飲むと胃の負担が大きいので、お茶が適当です。それでも一番飲みたいのは生ビーなのでした。

******

さよなら安倍首相。モリカケサクラと、こいつはこずるいやっちゃのぉと思っていましたが、同学年ということもあって、健康面では気にかけていました。アメリカでゴルフ中にバンカーに転がり落ちるさまを見て「俺の勝ち」、黒々ふさふさの髪を見て「負けた…」と一喜一憂していたのですが。

でも奥さんに恵まれたという点では私の圧勝ですな。

ラン資金     +41527円
月間走行距離    316km
年間走行距離    2350km

長井マラソンもついに陥落

8月27日(木) 晴れときどき曇り一時雨

やる気満々と思われた山形県・長井マラソンもついに陥落しましたね。中止が発表されました。ただ、すでに申し込んだ人には、参加費全額返金されるのに加えて、参加賞Tシャツ他が送られるようです。

なんという大盤振る舞い。こんな状況下でも申込者への愛があふれておりますな。長井マラソン、かなり好感度アップでしょう。

さて、明日の正午(だったと思う)には湘南国際マラソンの実施要項が発表されます。参加人数や参加費、スタート方式などに注目が集まります。それらの内容によっては申し込んでもいいと思っていますが、9/5のエントリー開始日は超クリック合戦になることでしょう。今となっては、開催の可能性のある大規模大会は超々貴重ですから。

大規模大会は措いておき、私としては秋のローカル大会を探しています。河川敷の小規模大会なら中止になることはないと思われるからです。いくつか候補を挙げたので、これから詳細検討して申し込みたいと思います。

やはり、大会参加という節目がないと、ダラダラ練習にしかなりませんから。

******

本当は木曜が休みなのですが、今日は出社しました。我がオフィスは8月末が一つの山場になっているので、どうにか業務を一段落させたかったのです。

まあ、何とか目鼻はついた感じです。明日はテレワークをがんばりたいと思います。

ラン資金     +41527円
月間走行距離    304km
年間走行距離    2338km

そろそろワークマン2号機出動か

8月26日(水) 晴れときどき曇り

今日もテレワーク。そして、打刻からのランニングとは日々全く変化のない生活です。

少しずつ気温が低くなっているとはいえ、まだ30℃近くあり、さらに今日は湿度が高めでした。汗だらだら。

いつもの通り周回コースを6周12kmでした。今日は直感的にキロ5分40秒で走れていると思ったのですが、フィニッシュしてみると69分15秒、つまりキロ5分46秒でした。直感よりも遅かったのはあまりないケース。

ひょっとして、さすがのワークマン厚底もそろそろヘタってきて神通力がなくなってきたのかもしれません。このシューズ、4月に導入してから約1400kmは走っていますからね。1900円のシューズで1400kmとは1kmあたり約1円35銭。NIKEの厚底だと30000円で400km程度だから1kmあたり75円、すなわち、約50倍もコスパがよいわけで… ってあまり意味のない計算かもしれませんが。

そろそろ買い置きの2号機を出動させますかね。

******

例年ならば今週末が道マラなので、今日の夜あたり移動して北海道INしているはずでした。そして、明日は札幌大通公園に行って受け付け、その帰りにジンギスカン+生ビーでプハー!だったのに…

何だかむなしいですな。

ラン資金     +40807円
月間走行距離    297km
年間走行距離    2331km

藤沢へ220円のお買い物ラン

8月25日(火) 晴れときどき曇り

今日はテレワーク。なお、テレワークの方が今風なので在宅勤務と書くのはやめました。WEB会議をテレながらやるのでテレワーク、なんちゃって…

17時に打刻したあとはいつも通りのランニングですが、今日は藤沢まで行ってきました。というのも、仕事に使っている3色ボールペンの黒文字が出にくくなり替え芯を買おうと思ったので。プラチナの特殊な替え芯なので、近隣では恐らく藤沢の有隣堂にしか売っていないと思われ、急きょ直行したというわけです。

トットコと6kmを走って藤沢到着。汗だくのまま店員さんに聞いて替え芯を無事ゲットしました。黒の他、少しインクの出の悪かった青も買ったため2本で税込み220円でした。

帰りもまたランニングにしたので、交通費ゼロです。たかが220円の替え芯を買うために往復12kmを走るなど常人には不思議でしょうが、体力維持、交通費節約、迅速ゲット、汗だくで爽快などなどメリット多数です。

こんなことだけで達成感MAXとなり、明日への活力となるのです。単細胞なランナーは…

******

ちゃんとしたタイムは測りませんでしたが、信号待ちや買い物時間を差し引くとキロ5分半くらいで走っていたようです。少し涼しくなってきたこともあるかもしれませんが、なかなかの好調振りです。

ラン資金     +40807円
月間走行距離    285km
年間走行距離    2319km

箱根駅伝に関する私的憶測

8月24日(月) 晴れときどき曇り

市民マラソンがほぼ全滅となる中で、エリート大会にはまだ望みが残っています。人気の順でいくと、箱根駅伝、福岡国際マラソン、ニューイヤー駅伝、全日本大学駅伝などはまだ中止のちの字も見えません。

箱根駅伝は、予選会の予定がすでに発表され、関係者以外立ち入り禁止のコースを設定して観客なしで行います。ある意味うまい落としどころといえましょう。

では、本チャンはどうするのか、これはまだ何も発表されていません。さすがに沿道が「超密」な観客であふれるのを防ぐ方策はなかなか難しいと思われます。

この件に関して私は少しヒントになるようなことに気づきました。

24時間テレビを見ましたか。Qちゃんその他が100kmチャリティマラソンに挑戦するやつです。あのコースが1周5kmの私有地とありました。私有地なのはもちろん無観客でやるためです。

1周5kmもとれる私有地などなかなかないと思いますが、どうもあれは日産の追浜工場のテストコースらしいのです。そして、24時間テレビも箱根駅伝も主催は日テレ。

ここまで書くと賢明な読者はお気づきのように、Qちゃんのチャリティマラソンは、実は箱根駅伝のお試し版だったのではないでしょうか。そうです、来年の箱根駅伝は、追浜で一日20周のコースで行われるのではないかというのが私の推測。一人当たり4周ですね。

そんなの駅伝でも何でもないし、そもそも往路復路も山上り下りもないじゃんという反論はごもっともです。でも無観客でやるにはそれしかないのではないかというのが反論の反論です。

さて、私の突飛な閃きは当たるでしょうか。私、自信満々です。何せ「東京五輪のマラソンの札幌開催」をズバリ当てておりますから。

******

私と同学年の安倍首相、また検査ですか。決められていた追加検査とのことですが、事前にわかっていたなら1回目のときに発表しておいた方が妙な憶測を呼ばないはずです。となると相当ヤバいのでは、というのが私の推理。首相代行は麻生さんかな。まさに「みぞうゆうの出来事」。

今日は憶測ばかりですな。

ラン資金     +40807円
月間走行距離    273km
年間走行距離    2307km

セイコーGGP観戦のあと14km走

8月23日(日) 晴れときどき曇り一時雨

久しぶりに気温が少しだけ低目になり、一息つけました。といってもまだ30℃近くあり湿度が高めのため、多少マシになったという程度ではありますが。

日曜日の恒例で、午前中はテレビ将棋観戦、午後はテレビ囲碁を観戦しておりました。両方とも大熱戦になり、最後まで目を離せない好勝負でした。藤井二冠効果でしょうか。

今日は、さらに15時からセイコーゴールデングランプリ陸上が中継されるのでそれも観戦。女子1500mに出場した田中希美選手の日本新記録にはたまげましたね。この子は将来的に800mから10000mの全ての日本記録を塗り替える可能性があると思います。ただ、レース後のインタビューを聞いていると非常に生真面目なようなので、故障したりスランプに落ちたりしたときに考え過ぎてしまうタイプのように思えました。そんなことがないといいのですが。

今日は、一日中テレビを見ることになり走る時間をとりにくいなと思っていましたが、男子100m決勝などを見るのはやめにして16時半頃から走ることにしました。何だか走らないと罪悪感を催す身体になってしまった…

それなりに暑かったのですが、ひところよりはずいぶん走りやすくなったようです。気分よく14kmを77分11秒で走れましたので、キロ5分31秒とはなかなかのもの。セイコーGGPの希美ちゃん効果かもしれません。

明日は出勤なので、アルコール系は自粛しました。

******

今日は、当地では久しぶりの雨も降ってホッとするような一日でしたが、明日からまた暑さがぶり返すようです。汗だく通勤になりそうです。

ラン資金     +40087円
月間走行距離    266km
年間走行距離    2300km

湘南ゴールドサワーラン

8月22日(土) 晴れときどき曇り

土曜日でお休みです。疲労蓄積のためか8時まで寝ていました。9時間も寝てどーする。

さて、日中は暑さのためだらだらとしていましたが、16時を過ぎてから走ってきました。昨日は不甲斐ない走りに終わったため、何か目的を持って走るべきと考え、あるものを買うために走ることに決めました。あるものとは郷土の誇り「湘南ゴールドサワー」。
DSCN0452[1].jpg
湘南ゴールドサワーは神奈川県ならどこでも売っているというわけではないようです。我が家の徒歩圏内にはスーパー西友とセブンイレブン七里ガ浜店がありますが、この2店では売っておりません。ところが、我が家からは徒歩20分もありますが、同じセブンイレブンでも稲村ガ崎店では売っております。何故なのかはわからないのですが。

そこで、海岸線を走ってきてその帰りに稲村ガ崎店に寄って湘南ゴールドサワーを買ってしまおうというのが今日のテーマです、非常に低次元のテーマですな。ま、いいか。

で、134号線を材木座方面まで走って往復してきました。その帰り道に汗だくのままセブンに立ち寄り、首尾よく購入できました。持参したレジ袋に入れてゆっくり走って今日の目的は達成です。

店までの10kmをキロ6分ペース、購入後はキロ7分ペースでしたね。目的、というかご褒美があるとズンズン走れてしまいますね。

とりあえず、あと1か月、敬老の日ハーフ105分切りという目的に向けて、湘南ゴールドサワーでも飲みながら日々精進することにしましょう。

******

ロンドン、NY、パリ、ベルリンの4大マラソンのうちロンドン以外は中止が決定しています。そのロンドンもエリートのみとなりいささか寂しい状況ですが、ペースメーカーとして「走るなんちゃっておじさん」モハメド・ファラーが抜擢されたそうです。長距離トラックで金メダル4個のファラーがペースメーカーとは超豪華です。これはリアルタイムで見たいところですが、中継はあるのでしょうか。

「なんちゃっておじさん」が通じた人は50歳以上でしょうかね…

ラン資金     +40087円
月間走行距離    252km
年間走行距離    2286km

12km走はなぜか不調

8月21日(金) 晴れときどき曇り

今日も在宅勤務のあと17時過ぎから外走り。マンネリ化の極北を行くジジィです。

今日は、昨日と同程度の気温でしたが、なぜか調子が上がりませんでした。空気がもっさりしているように感じて呼吸も楽ではありませんでした。湿度のせいでしょうか。

それとも体調がよくなかったせいかもしれません。内臓がやや重いように感じましたが、思い当たる節はなく真相はわからず。

ひょっとするとメンタル面かも。今日のテレワークはあまりうまく進められなかったため、やや責任を感じておりましたので。私程度でも責任を感じることもあるのです。

12kmを75分56秒もかかってしまいました。キロ6分の予定がキロ6分20秒とはちょっとオソマツです。

昨日は好調だったのに今日は不調、その理由がわかれば今後のレースに活かせるはずなのですが。困ったものですが、明日は好調に戻るようがんばります(何をがんばる?)。

******

湘南国際マラソンの概要発表は8/28、エントリー開始は9/5からとのことです。紙コップやPETボトルを全廃するなど画期的な試みがすでに発表されていますが、参加人数、スタート形式など「3密」に関係する要素はどうなるのでしょうか。それにエントリー料はいくらか。

1週間後の発表が楽しみです。

ラン資金     +40087円
月間走行距離    240km
年間走行距離    2274km

一家で外食

8月20日(木) 晴れときどき曇り

今日はお休み。ときどきメールを見て数時間は仕事をしましたが。

我が家の就職している息子は普通のサラリーマンではないので休みが変則です。たまたま今日が休みだったので、珍しく平日に一家全員がそろったということになり、これは昼に外食でもしようかと話がまとまりました。

で、長男の運転で藤沢へ。以前、一度だけ行ったことのあるとんかつ屋に入りました。空いていましたね。私は九州風チキンカツ御膳を注文。
IMG_20200820_123241.jpg
美味しゅうございました。ご飯お代わり無料に心惹かれましたがカロリーオーバーを気にして自粛。

そのあとはデパートをブラブラして、コンビニコーヒーを飲んでから帰宅しました。平日の昼間に一家で外食するなんて滅多にないことなので、非常に新鮮で、明日への活力となったように思います。

******

帰ってから夕方になるのを待ち(というか少しテレワークをしていた…)、17時半頃から走ってきました。少し暑さが優しくなった感触でしたが、それでも滝のような汗でした。12kmをキロ5分半で走れればよいなと思いながら走っていましたが、その通り66分を少し切れました。よしよし。

ラン資金     +40087円
月間走行距離    228km
年間走行距離    2262km

前期高齢者になって最初のレース

8月19日(水) 晴れときどき曇り

今日も在宅勤務のあとで走ってきました。マンネリ化した生活ですな。

今日は昨日よりも2℃ほど気温が低かったために走りやすかったです。でも調子に乗り過ぎて故障でもしたら「即引退」の危険もあるため自粛、サブ4ペースで12km走っただけでした。時計を見ずに走ったのですが、12kmを68分56秒だったのでキロ5分45秒、ほぼサブ4ペースなので勘が冴えていましたね。

以前書きましたが、来月のマイナー大会に一応申し込んであって、それが9/21です。あと約1か月となったわけですが、せっかくだからこれを目標に練習してみようかと思います。河川敷のコースなのでほぼフラット、距離はハーフです。フラットな練習コースを選んで20km程度の走り込みを週1くらいがいいのではないでしょうか。

9月だとまだ暑いと思われますが、暑熱順化だけはバッチシできている(と思われる)ので、結構イケるかもと思いますが、残念ながら年代別クラスはなしです。さすがに30代、40代、50代には勝てそうもないです。

目標タイムとして100分を狙いたいところですが、今の私にはその力はないと思われ、105分(キロ5分ペース)あたりが妥当な線だと思います。まあ、気温によるのですが。

考えてみると、前期高齢者になって初めてのレースです。ここは一発、満足のいく結果を残さねばと気が引き締まりますね。

******

目標があるというのはいいことです。マイナーレースであっても少しずつ申し込むことにしましょう。ラン資金もたっぷりあることだし。

ラン資金     +40087円
月間走行距離    216km
年間走行距離    2250km

暑くても好調維持の12km走

8月18日(火) 晴れときどき曇り

今日は在宅勤務。パソコン部屋に冷房がないため、自作簡易冷房装置を設置して仕事に励んでおりました。装置の詳細は機会があればご紹介したいと思いますが、たいしたものではありません。

さて、予定通り17時になってから打刻してレッツラン。相変わらず暑かったですが、もう慣れてしまってペースさえ上げなければ全然問題ない状況です。

そのペースも、12kmを66分25秒とキロ5分32秒まで上げられましたから調子のよさを継続中です。本来ならば再来週末に道マラ開催だったので、絶好調のまま北海道上陸できるはずでしたが、つくづく残念です。

何か道マラの代わりのイベントでも考えますか。走ったあとにジンギスカンとかがいいのではないかと。店を開拓しておきましょう。

******

在宅勤務だと昼休みにワイドショーなどを見ることができてしまうわけですが、安倍首相の体調はちょっと心配ですね。支持者ではありませんが、同学年なので健康面では同情の余地があります。情報を総合すると、ストレスで大腸潰瘍が悪化していると推測されます。となると、文字通りボディブローのように効いているのはモリカケサクラストレスでしょうか。

安倍さんの顔色の悪さを見るたびに、私のように走っただけでストレス解消できるのは、ある意味この上ない幸せなのかもと思ってしまいます。

ラン資金     +40087円
月間走行距離    204km
年間走行距離    2238km

シウマイ弁当クッションをゲット

8月17日(月) 晴れときどき曇り

ついにゲットしました。横浜崎陽軒・シウマイ弁当クッションです。ワークマン・ランキャップは大きさ比較用となります。
DSCN0451[1].jpg
家人がネットで見つけてきて、購入してくれました。ようやく私のシウマイ弁当愛が理解されたのです。本当は「シウマイ弁当ブランケット」が欲しかったのですが、まあ贅沢は言うまい。枕にもなるので、これで安眠できそうです、暑かろうとも。

夏休みが終わって仕事再開となりいささか気が滅入ってくるところですが、昨日はワークマンキャップ、今日はシウマイ弁当クッションとたて続けにゲットして気分アゲアゲ状態。明日はまた在宅勤務なので、夕方からのランニングもアゲアゲになるようにがんばりたいと思います。

ここまで書いて思う、ワシって単純な性格だ…

******

浜松で国内最高タイの41.1℃でしたね。どうせなら新記録を出してほしかったと思うのは私だけでしょうか。

NHKの天気予報では「明日は暑さが和らぐ」とのことでしたが、和らいでも33℃(横浜)とは何となく詐欺的です。確かに間違いではないけれども。

ラン資金     +40087円
月間走行距離    192km
年間走行距離    2226km

ワークマンでキャップ購入

8月16日(日) 晴れときどき曇り

8月も後半に入り、夏休みの最終日になりましたが、当地・鎌倉は今年の最高気温37℃を記録しました。浜松では40.9℃まで上がり、もう少しで日本記録更新するところだったそうですね。

さて、暑かろうと槍が降ろうと走ります。今日のテーマは、ワークマンまで走って行って白キャップを安く買うこと。

国道134号を通ってズンズンとワークマン藤沢辻堂店を目指します。ひたすら暑いので多分キロ7分くらいのペースに落としました。ジジィゆえ突然バッタリも考えられるので。この猛暑でも走っている人は結構いますね。アホかいな、あ、ワシもか…

持参したお茶をちびちび飲みながら7kmほど走ってワークマンに到着です。マスクをしてから入店。

スポーツ用キャップはいろいろな種類があってカラーも豊富でしたが、当然白キャップを購入、780円でした。できればつばも白がよかったのですが、それは高望みというもの。
DSCN0450[1].JPG
さっそく被って帰宅ラン開始しましたが、その時点で16時半くらいだったので少し涼しくなっていたのは助かりました。といっても30℃超はありましたが。

順調に走り、江ノ水(江ノ島水族館)のところでPETボトルの麦茶を買って一休みしましたが、予定通り17時半の笑点に間に合うように帰宅できました。もっとも今の笑点はリモート大喜利や再放送でつないでいるので面白くないのですが。

結局夏休み9連休は全日走りました。如何にヒマだったかがわかります。それにしても毎日暑かった…

******

明日は朝6時の時点で29℃との予報です。通勤ウォークで朝っぱらから汗だくになりそうな予感です。

ラン資金     +39367円
月間走行距離    185km
年間走行距離    2219km

忘れられない夏になりそう

8月15日(土) 晴れときどき曇り

書き飽きましたが…今日も暑かった…

今日も夕方まで待機してから走ってきました。昨日がんばり過ぎたので、今日はキロ6分で10kmのみ。暑さのために汗だくにはなりましたが、ダメージはほとんどありませんでした。8月になってから2週間が経ち、暑熱順化が完璧にできているといっていいでしょう。それを活かすべき大会はありませんが、日々の猛暑に対する抵抗力がついたと思えば損はないはず。

長かった夏休みも明日で終了、明後日は出勤です。まともに仕事に復帰できるかどうか心配ですが、やるしかありませんね。

セミの声が、クマゼミからツクツクホウシに変わり始めているので、夏はもうすぐ終わると信じて、暑さに耐えていくしかありません。

******

今年の夏休みは記憶に残るものになりそうです。五輪延期、道マラ中止、帰省などの自粛、渡辺王将の名人奪取、羽生九段の竜王挑決戦進出、ヤクルト小川のノーヒットノーラン(後半は個人的な要素ばかりですが)、いろいろとありましたね。

ラン資金     +40147円
月間走行距離    171km
年間走行距離    2205km

暑い中、10kmを50分切り

8月14日(金) 晴れ

今日も猛烈に暑かった…

昼過ぎに走ると昨日の二の舞となるため、今日は夕方まで待機しておりました。待機といってもダラダラしていただけですが。

17時が近づきそろそろ走る準備をと思ったら、息子がバイクの改造に使う工具を貸してくれといいます。日曜大工及び自転車の改造が好きな私は、役に立つ立たないは別として大量の工具を持っています。その中から厳選して貸しましたが、かなりの大改造なので手伝うことになりました。

2人で、あーでもないこーでもないと無い知恵絞ってようやく改造を終えたときにはすでに18時。

走るかどうか逡巡しましたが、まだ明るいので10kmなら大丈夫と踏んで走ってきました。暗くなるまでに走り終えたいため、必然的に超ペース走、10km/50分以内を目標にしました。

まだ暑さの残る中、キロ5分は結構辛いですが、それなりにがんばりました。走り終えると48分49秒、この暑さでキロ4分53秒は上出来といえるでしょう。

吹き出る汗で、まるで池に落ちたかの如きずぶ濡れ状態、ヘロヘロでした。日没だったため日差しがなかったことだけが幸いでした。昨日は、今後に向けてやや悲観的になりかけていましたが、今日の調子だとまだまだ現役を続けられそうです。

******

夜になり鎌倉は濃霧に覆われていて、幻想的な雰囲気です。何かの前触れなのでしょうか。

ラン資金     +40147円
月間走行距離    161km
年間走行距離    2195km

せっかく行ったのに休店

8月13日(木) 晴れ

日差しがきついため、この時期のランキャップは必需品です。日差しを反射するには銀色もしくは白色がよいのですが、私はあいにくこれらの色は持っていません。練習用には黒のものを使用していて、これはハードオフにて1000円で買ったものです。品質は良いのですが、如何せん黒なので太陽光を集めて暑いのです。

そこで今日は、ワークマンで売られている1000円以下白色ランキャップを買うために走っていくというのがテーマでした。

で、今日は早めに帰宅できるようにと暑さピークの昼過ぎに走り出しましたが、これが失敗でした。黒キャップで日差しギラギラ、暑さピークの昼下がりは無謀でした。30分、5kmほどを走った時点でオーバーヒート、歩きながら持参のお茶を飲み、ビーチの横で被り水をして身体を休めます。

少し回復してからまた走り出し、約1時間かけてワークマン・藤沢辻堂店に到着、以前厚底シューズをゲットしたところです。ところが…

13,14日はお休みでした。ガーン… 昨日のケイヨーD2もショックでしたが、これもショック。

何とか気を取り直し、そこから10分ほどの湘南モールフィルに到着。一昨日も来たけど今日も来てしまいました。

冷房の効いたモール内でほっと一息です。すでに持参のお茶は飲み尽くしたので何か飲まなきゃと思い、禁断の缶チューハイに手が伸びてしまいました。アサヒ・贅沢搾りキウイ味…
ぜいたく絞りキウイ.jpg
はあ…久しぶりに飲む缶チューハイの美味さよ…

しばしマッタリしてから、ペットショップで文鳥やインコを見たり、GUで掘り出し物を探したりしたあと(何も買わず)、また走って帰りました。帰りはアルコールの影響及び暑さのためフラフラでしたが、まあ何とか帰還。途中のスーパーで買った麦茶(650ccなのに83円)が超美味しかったです。

早いとこ、日差し対策の白キャップを買った方がいいですね。

******

来年のパリマラソンは中止、今秋に延期のロンドンマラソンはエリートのみとメジャー大会もあっさり方向転換しております。これだと来年の東京マラソンもよくてエリートのみとなるのは必至となりました。

市民参加形のマラソン大会に春はいつ来るのでしょう。

ラン資金     +40147円
月間走行距離    151km
年間走行距離    2185km

藤沢弥勒寺のケイヨーD2撤退

8月12日(水) 晴れ

今日も暑かったですね。当地では昨日に続き33℃でした。海に近いので内陸部よりはマシなのでしょう。北関東のような雷雨や豪雨もなかったです。

結局今日も走りました。日曜大工の部品類に不足があったのでホームセンターに行くことにして、今日はケイヨーD2を目指しました。近隣のホームセンターはだいたい把握していて、大船コーナン、辻堂ロイヤル、川崎ユニディ(通勤の帰り道に寄る)をよく利用しますが、藤沢弥勒寺のケイヨーD2がもっとも近いのです。多分走って5km以内です。

ところが… 行ってみると「6月末閉店」の文字が…

ホームセンターは面積が広いのでガランとした状態はまるで廃墟のようでした。ガッカリ。

そこから大船コーナンを目指すことも考えましたが、100均にもあるのではと思い、セリア、キャンドゥ、ダイソーの三大100均のある藤沢駅付近に方向転換。無事ダイソーで部品を購入してそのまま走って帰宅しました。

ホームセンターもあっさり撤退してしまうのにはちょっとショック。新コロナの影響で、消費構造が変化したことによるのでしょうか。ますますネットショッピング重視の傾向が強まるのかもしれません。

******

暑かったのですが、脚は軽くて好調でした。梅雨明け後に徐々に暑くなりましたが、その間ランニングを続けたので暑熱順化がバッチリできているものと思われます。道マラがないのがつくづく残念です。

ラン資金     +40147円
月間走行距離    137km
年間走行距離    2171km

今年最高気温でも12km走

8月11日(火) 晴れ

お盆休みの4日目、今日は今年一番の暑さでしたね。当地も33℃まで上がりました。

朝から何もする気が起きずぐったりしていました。大工仕事が残っているのですが、ちょっと動いただけで汗がボタボタと落ちてくるため作業が全く捗りません。

ニュースを見るたびに各地の気温がぐんぐん上昇し、ついに伊勢崎、桐生、鳩山の3地点で40℃を突破しました。

家人からは、今日は走らない方がいいとのアドバイスをもらいましたが、私からランニングをとったら何も残らないと言ったら納得されました。それで納得されてしまうのもやや辛いものがありますが。

気温がやや下がってきた17時頃から12kmほど走ってきました。意外にもなかなか調子がよくて、69分22秒で走れました。キロ5分47秒です。

汗は大量に出て、キャップのつばからポタポタ落ちるほどでした。でも、何だか気持ちよかったですね。達成感てやつでしょうか。

これで生ビーをプハーっとしたら最高でしたが、自粛中なので黒酢ドリンクでガマン。

******

明日は猛暑日になるかもしれません。でも走っちゃうと思います、することないし…

ラン資金     +40147円
月間走行距離    125km
年間走行距離    2159km

湘南モールフィル往復ラン

8月10日(月) 晴れときどき曇り

お盆休みの3日目、今日も暑い日でした。疲労が溜まっているのでしょうか、午前中はグッタリしておりました。高校野球が始まりましたが今一つ身が入りません。観客が少ないせいかもしれません。見ていてときどきウトウトしてしまいました。

さて、それでも走るのが昭和ランナー根性です。暑さピークと思われる14時過ぎに走り出しました。一応目的があった方が精神的に走りやすいので、今日は「湘南モールフィル」を目指すことにしました。

湘南地区にはいわゆるモールが、湘南モールフィルと湘南テラスモールの2カ所あります。前者の方が老舗ですが、後者の方が大々的に宣伝しており、規模も大きく何しろJR辻堂駅に直結という大メリットがあるので、集客が後者に偏っているのが現状です(推測です)。

でも私は前者の方が何となく庶民的で好きなのですな。駅から遠いけれども走って行く分には関係ないわけで。

で、ズンズンと湘南モールフィルを目指しました。ルートは、ワークマン藤沢辻堂店へのそれとほぼ同じで、海岸線のサイクリングロードから引地川のサイクリングロードに入り、それを北上すればよいのです。まあ、勝手知りたる道です。

7kmほどを45分で着きました。とてつもなく汗が出ましたが、ドリンク持参したし、かなり暑熱順化できているので特に問題なし。

モールの中にGUがあるので、以前うらさんのコメントにあった「GUアクティブイージースニーカー」なるものを探しました。ひょっとするとワークマンの厚底よりもコスパがよいかもと思ったのです。

一応ありました。重さが209gと書いてあり、これはワークマン厚底よりも軽いです。なかなかいいのではと思ったのですが、価格が1990円とワークマンより高く、本日はパス。うらさんによれば、990円に値下げした事例があるとのことなので、値下げを待つことにしました。

結局何も買わずにまたランニングで帰ってきました。モールフィルには、仙台赴任中にお世話になった幸楽苑(コスパのよいラーメン屋)もあるので、次は昼飯どきに行くことにします。

******

帰りに片瀬西浜付近で富士山が見えたのでしばし歩を止めて撮影。まだまだ暑いけれども、雰囲気がすでに夏の終わりに思えました。
DSCN0446[1].jpg
ラン資金     +40147円
月間走行距離    113km
年間走行距離    2147km

大船までお買い物ランニング

8月9日(日) 曇りときどき晴れ

日曜なので朝から日曜大工、そしてテレビ将棋~テレビ囲碁を視聴。これが全て済めば14時です。走る用意をしていたら家人が買ってきてほしいものがあるとのことで、目的地は大船コーナンにしました。買い出し指令発動です。

暑いので、昨日の反省を踏まえて少量ながらドリンクを持参、ただのお茶です。その他、レジ袋、タオル、ハンカチなどを持って大船を目指しました。

三連休の中日の日曜とあって、車道は混んでいましたが、暑さのせいか歩道を歩く人はまれでした。走りやすいことは走りやすいのですが、ただただ暑い。車からは、あのジジィ、この暑さで走って倒れるんじゃないかと思われていたに違いありません。まあ、そう簡単には倒れません。

大船コーナンに到着して買い物を済ませ、そのあとブラブラと見物。DIY店は歩き回っているだけでも飽きませんね。17時くらいまでいて、それからまた走って帰宅。夕方になると少しは涼しくなり帰りの方が楽でした。

以上、今日は往復14kmの猛暑ランニングでした。

******

12月のホノルルマラソンはやる気満々のようですね。まあ、大スポンサーのJALが会社の命運を賭けているから当然でしょうけど。

でも、ハワイとはいえアメリカですから、感染状況が改善されているとは思えず、日本からは相当なリスク覚悟で行くことになります。私は絶対に行きません、そもそも先立つものなんてありゃしないし。

ラン資金     +40147円
月間走行距離     99km
年間走行距離    2133km

暑くてバテ気味の12km走

8月8日(土) 晴れときどき曇り

夏休みの初日。午前中、日曜大工をしていましたが、ちょっと作業するだけで汗だくでした。ぼたぼた汗が落ちるため、下を向いていると眼鏡のレンズに汗がたまります。ただでさえ老眼でよく見えないのに、ますます見えない。ノコギリさえまっすぐひけませんでした。

午後、ちょっと藤沢に用事があり、ランニングで行くことにしました。ちょうど気温マックスのときなので、またもや汗だくだく。ちょっとヤバいかもと思ったので、木陰の多い広町緑地を突っ切って、しかもゆっくりと走りました。

藤沢で用事を済ませ、駅前のベンチでしばし休みます。ひたすら生ビーが飲みたかったのですが、ここで飲むと倒れそうなのでじっと我慢。スポーツ店を覗く気すら起きず、30分ほど休んでから帰宅することにしました。

再びランニングでトコトコと戻ります。買いたいものがあって、途中でダイソーに寄ったのですが、レジ待ちの列が10m以上あったため買い物中止。

また走り出しましたが、どうも脱水気味だったのか調子が出ず、歩きと走りを混ぜながら何とか帰宅しました。

もうグッタリですな。ドリンクとか休憩とかを考えるべきでした。

******

明日も暑そうなので、もうちょっと暑さ対策をしてから走りたいと思います。

ラン資金     +40147円
月間走行距離     85km
年間走行距離    2119km

猛暑の中12kmペース走

8月7日(金) 晴れときどき曇り

今日もテレワーク。明日からお盆休みなので、キリのいいところで終わらせるべくそれなりにがんばりました。

昨日の続きで、窓外のヤマボウシの実を狙って、今日はメジロ、スズメ、シジュウカラがやってきました。が、一枚も写真を撮れず。仕方なく、遠くの電線に止まるスズメを撮ってお茶を濁します。
DSCN0421[1].jpg
さて、今日も17時を過ぎるとランニングタイムです。今日は、暑いけれどもたらたら走っているわけにもいかないので、サブ4ペース走にしました。キロ5分40秒目安で走ります。

もう暑くて汗だくだくでしたが、日差しが弱かったのだけは助かりました。

結果、12kmを66分29秒でした。キロ5分32秒ですから、まあ合格でしょう。

戻って、シャワーのあと梅ジュース(梅酒スカッシュではない)、お茶などをがぶ飲みして水分補給。先の健康診断でγ-GTPの値が基準値オーバーだったため現在アルコール自粛中なのです。ああ、生ビー飲みて~…

明日から長い休みです。何の予定もないので、毎日淡々と走るのでしょうなぁ…

******

本来ならこの週末が東京五輪のマラソン開催でした。札幌では朝7時で22℃くらいですが、東京は朝5時でも27-8℃ですから、やはり東京開催は無理でしたね。

明日は気温が少し下がりますが、湿度が上がるようなので走るには厳しい条件でしょう。走るけど。

ラン資金     +40147円
月間走行距離     73km
年間走行距離    2107km

藤沢へお買い物ラン

8月6日(木) 晴れときどき曇り

今日は木曜なのでお休み。でも午前中はメールへの返事などで半分くらい仕事をしていました。まあ、いいや。

昼食後、テレワーク環境改善のため大きなモニター(使っていないテレビですが)を稼働させようと思い、それ用のHDMIケーブルが必要になりビックカメラに行ってきました。もちろんランニングで。

藤沢駅前はちょうど授業が終わったのでしょうか、高校生であふれていました。なるべく近寄らないようにしながら注意してビックカメラに行き首尾よくHDMIケーブルを購入しました。大量にビックのポイントが余っているので実際には支払いゼロ。

そのあと、セブンカフェの100円コーヒーで一服してからまたランニング帰宅。往復12kmでした。

行きも帰りも暑かった… ジジィが汗だらだらでマスクをして派手なランニングウェア(オレンジでした)で走っている平日の昼下がりでした。

******

湘南国際マラソンの大会要項が発表されましたね。来年2/28の開催だそうです。給水所では紙コップなし、マイカップ持参で走らせるのだそうです。中止になっても手数料だけ引いてエントリー料を返金するようなので良心的ですが、そのエントリー料がいくらになるのかは不明。

また、スポンサーがNBからゴールドウィン及びノースフェイスに代わりました。Tシャツデザインも変わるんでしょうね。

ラン資金     +40147円
月間走行距離     61km
年間走行距離    2095km

ヤマボウシの実

8月5日(水) 晴れときどき曇り

今日も暑かったですな。こんな中でオリンピックをやろうなんて発想がそもそもおかしかったのではないかと改めて感じます。中止になって本当によかった… まだ決まってないか…

さて、今日もテレワーク。はっきり言って暑くてなかなか進みませんでした。オフィスの方がよほど快適です。早く秋がこないかな。

テレワーク部屋からは庭のヤマボウシの樹が見えます。今は実が熟して赤みを帯びたきれいな黄色になっているのですが、ときどき鳥がやってきてそれをぼりぼり食べるのです。可愛いので何とか写真を撮ろうとテレワーク中も監視しているのですが、撮影チャンスに恵まれません。カメラを持って窓に近寄ると、察知されてしまうのです。

今日はヒヨドリとメジロがやってきました。メジロのときはかなりいい線いったのですが、直前で逃げられてしまい失敗しました。

仕方がないので、食後のヤマボウシの実を撮っておきました(そんなものを撮ってどうする…)。
DSCN0407[1].jpg
まあ、こんなことができるのもテレワークだからです。いつまで続くんでしょう。

******

いつものように、17時過ぎから走ってきました。暑かったのですが風があったため助かりました。

無理をせず、12kmをキロ6分弱でした。

ラン資金     +40147円
月間走行距離     49km
年間走行距離    2083km

裏ワザで電車賃節約

8月4日(火) 晴れときどき曇り

今日も出勤、そして午後は外出でした。定跡通り電車賃の節約に努めたので、その軌跡を書いておきます。

私のオフィスはJR田町駅の近くです。それより近い駅には京急・泉岳寺駅や高輪ゲートウェイ駅ですが、あまり利用しませんね。特に後者は、駅名が意識高い系というか上から目線というか横文字傾倒なので、絶対に利用しないと決めております。

それ以外に都営地下鉄の三田駅も田町駅とほぼ同じ距離にあります。

で、今日の外出先は有楽町線の氷川台駅です。NAVITIMEなどを使って調べてみると、三田から日比谷に行き有楽町線に乗り換えるコースを推奨してきます。乗車時間、運賃もリーズナブルなので、まあ妥当な結果です。運賃は349円(IC利用)ですね。

でも常に裏ワザを考える私はついに別の案を発見しました。それは、白金高輪駅を出発点にする案。

私のオフィスから白金高輪駅までは距離的には田町駅までと大差ありませんが、かなりのアップダウンを乗り越える必要があるため、盲点になっているのです。

アップダウン何のその、白金高輪駅から営団の南北線を利用し永田町で有楽町線に乗り換えれば営団しか利用しないので安く上がるというカラクリです。このとき運賃は242円(IC)、何と片道107円も節約できるというわけ。

実行しましたね。オフィスから白金高輪駅まで15分くらい歩き、帰りはやはり白金高輪駅まで戻ってそこから品川駅まで30分歩きました。品川から回数券を持っているので、JRに余計な金を払わないことに成功です。

結果として、知恵と努力によって200円強を節約できたことに大満足です。

******

今日の東京の気温は34℃、その中を延々と歩いてもうヘトヘトでしたが、ランナーは暑熱順化によって夏のレースに耐え、いいタイムを出せるようになると信じております。レースは当分ありませんが…

ラン資金     +40147円
月間走行距離     37km
年間走行距離    2071km

複数回出場したハーフマラソン

8月3日(月) 晴れときどき曇り

年内のフルマラソンについては日々チェックしていて、ほとんどが中止と知っておりましたが、はて、ハーフはどうなのだろうと調べてみました。

ただし、ハーフは大会数が多いため、今まで私が複数回出たことのある大会に絞ってみました。何度も出た大会にはまた出る可能性が高いですから。あとは、秋~年内の大会という条件で。

今まで7回も出ているのが小川和紙マラソンです。小川町に前の会社の同僚が住んでいたため出やすかったのです。ただ、7回のうち2回はハーフでなくて20kmですが。思えば初めてハーフで90分を切ったのがこの大会でした。

次に、5回出ているのが富士マラソンフェスタ、続いて2回出ているのが府中多摩川、渡良瀬、成田POPランです。私、府中多摩川以外は年代別入賞を果たしています(ちょっと自慢)。

さあ、これらは今年の開催があるのでしょうか。ジャン! すべて中止決定ですな。まあ、そうじゃないかと思いましたが、恐るべし、新コロナウィルス。

しかしながら、敬老の日ハーフがありました。一昨年は多摩川、昨年は鶴見川に出たので複数回出場ではないのですが、姉妹レースということで無理やり複数回出場大会としてチェックすると、今年もまだ開催予定です。そして、私はすでに申し込み済みです。まあ、100人規模の大会なので中止はないでしょう。

ということで、9/21(月・祝)に私は前期高齢者になって初めての大会に挑戦したいと思います。

******

それでも、富士マラソンフェスタに出られないのは痛いです。このコース、広々としているので大好きなんですが。12月もマイナー大会への出場を考えることにしましょう。

ラン資金     +39213円
月間走行距離     30km
年間走行距離    2064km

1996年陸上日本選手権男子10000m

8月2日(日) 晴れときどき曇り

今日の午後、NHK総合で「陸上日本選手権伝説」なる番組をNHKお得意の「秘蔵映像」で放送していました。まあ、「秘蔵」は少し言い過ぎとは思いましたが…

その中で面白かったのは1996年の男子10000m決勝でした。このレースはアトランタ五輪の代表選考を兼ねていたため、日本の主なトラック長距離ランナーが顔をそろえたレースでした。

そのメンバーがすごい。高岡、渡辺(康)、花田、平塚です。鐘紡の高岡以外は、箱根駅伝のスターでいずれもS&B食品所属です。それにアフリカ勢のステファン・マヤカとアロイス・ニジガマが加わってトップ集団を形成します。

あと2周になり、日本人4人のデッドヒートに気圧されて外国人2人が遅れ始め、あと1周の鐘が鳴るとS&B勢がスパートしますが、高岡が必死に食らいつき、まず平塚が脱落、続いて渡辺(康)が脱落します。最後の直線、高岡が渾身のスパートを見せて花田をかわし優勝という展開でした。今見ても鳥肌が立ちますね。

タイムも、上位は28分を切るというハイレベルなレースでした。高岡はこの後マラソンに挑戦して2時間6分16秒の日本記録を達成、これが15年以上破られなかったのは有名な話です。

高岡、平塚、渡辺(康)、花田に加えて、マヤカ、ニジガマといった名前を聞いて、非常に懐かしく思えました。マヤカ(日本国籍を取得し、現在は、真也可ステファン)は桜美林大学の陸上部監督として箱根出場を目指しているはずです。ニジガマは、ケニアでもエチオピアでもないブルンジ出身で、五輪10000mでもいい成績を残しましたが、マラソンだけが苦手だった印象です。

いい番組でした。と思ったらレースの様子はYouTubeでも見られましたね。さすがネット社会。

******

夕方、少し暑さが和らいだ(気がした)ので走ってきました。暑熱順化がまだできていないので、キロ6分より速くならないように注意しながら14kmを走り終えました。87分30秒でしたので、キロ6分15秒ですね。

ただひたすら暑かったです。

ラン資金     +38713円
月間走行距離     27km
年間走行距離    2061km

祝梅雨明け・13km走

8月1日(土) 曇りのち晴れ

朝方結構な降雨があったので今日の梅雨明けはないなと思っていたら、局地的だったようで、無事関東地方の梅雨明け発表となりました。うれしいですね。

昨日に続き、気分よく海岸線を走ってきました。梅雨明けの土曜日なので、海の家が開かれないにもかかわらず結構な人出でした。車の渋滞もコロナ前に戻った感じです。気が緩んできたのがよくわかります。

今日は、気分よくガンガン飛ばしてみました。最近たらたら走っているだけなので、たまにはスピード練も必要かなと思ったのです。
ラン記録200801.jpg
結果的に、途中ではキロ5を切れるペースでした。後半は坂の多い住宅地に入ったためペースが落ちましたが、13kmを平均してキロ5分22秒でしたから、この暑さにしてはまあまあでしょう。

8月も故障しないようにして、休みの日が多いので月間300km超えを目指したいと思います。

******

今日も1500人超えですか。来週は4連休から2週間目にあたり、感染者急増が予想されるので一日3000人もあり得ますね。考えてみると、4連休は天候不順だったために各地で思ったほどの人出にはならず、ある意味不幸中の幸いだったかもしれません。

ラン資金     +38713円
月間走行距離     13km
年間走行距離    2047km