一人道マラ決行

10月10日(土) 晴れのち曇り(札幌)

起きると窓の外から声がします。件の小学校では今日が運動会だったのでした。子供たちのかけっこしている姿を見て、ワシも走らねばと思った次第です。

朝食後、ダラダラとメールチェックをして、着替えてから走り出しました。今日のテーマは「一人道マラ」。

滞在しているサンルートホテルの北側が北8条通りで、これは道マラコースの一部です。偶然にも道マラコース沿いに滞在することになったのだから、道マラコースを走ろうというわけ。全コースを走るには覚悟が足りないため、ホテルの前が約10.3km地点だからそこから新川通を目指すことにしました。戻ってくれば約30km走になるはず。

さて、チンタラと走り出しますが交差点ごとに信号につかまってしまいますが、まずはJR札幌駅の北側を過ぎます。昔の駅北口は改札が一つしかないド田舎丸出しの風情(50年以上前…)でしたが、思えば発展したものです。
駅北口.jpg
8条通りを西に、石山通とぶつかるところまで行き、右折します。石山通が北に行くと新川通になるのですが、どこまでが石山通なのかよくわかりません。別にわからなくても支障はないのですが。

石山通から見る北大構内はのどかで非常に癒されます。ポプラ並木も見えます。
北大ポプラ並木.jpg
その辺の原っぱでは羊さんたちが草をモグモグしておりました。癒しの風景ですが、ふと思うのはジンギスカンのこと。可愛いけど美味しそうでもあるとの感情を抑えきれません。
羊.jpg
さらに進むと札幌工業高校(札工)です。純粋な理系で機械好きの私が最も行きたかった高校です。親に「普通高校⇒大学工学部」の路線で行けと説得されて、泣く泣くあきらめ、普通高校に行ったのでした。今考えると親の言うことは正しかったかもしれませんが、50年前、私はここに来たかったんです。
札工.jpg
その先に武蔵女子短大があります。正門前に女子大生がうろうろしていて写真撮れず。

さらに北行すると札沼線が見えてくるのでその手前を右折。札沼線は、今は学園都市線なる洒落た名前になっていますが、札幌と石狩沼田を結んでいたから札沼線なわけで、私としては断固札沼線を支持します。線路沿いに東に向かい、札樽自動車道の高架をくぐってすぐ右折。

この辺は、住宅地の中に、ホームセンター、焼肉屋、病院などが点在しています。マラソンのときは車両規制されていますが、今日は商業施設へ出入りする車が多くていささか走りにくいです。まあ車側から見れば、こんなところをジジィがみすぼらしい格好でウロチョロすんじゃねーよ、てなところでしょう。悪かったな。

BigHouseの大看板が見えると左折、そしてしばらく走ると見えてきました「新川」の文字。その向こうは手稲山です。ここを右折すると、道マラ名物の新川通の13km直線往復コースです。真夏に、殺風景で日陰の全くない片側3車線の道をただただ走るだけという拷問のようなコースですが、これぞ道マラの真骨頂でありましょう。
新川.jpg
今日は西側の歩道を走りましたが、歩道を走ってはじめて気づくこともありました。まず、川沿いにランニングコースがあるのを発見。横を車がビュンビュン走る歩道よりもずっとよさそうなので、復路はそっちを走ることにしました。もう一つ、新川通の並木は、二列になっていて、外側がサクラで内側がイタヤカエデ(?)です。並木が二列とは贅沢です。やるじゃん、新川通。
新川通歩道.jpg
延々と続く新川通。車の途絶えたときに車道に出て写真を撮ってみました。よい子はマネしないように。
遥かなる新川通.jpg
やがて西側の歩道がなくなり、横断歩道を渡って東側の歩道を走っていると、手稲高校前を過ぎ、前田森林公園が見えてきます。とにかくどでかい公園です。中にランニングコースがあるようですが、私は足を踏み入れた経験なしです。結構ランナーがいましたね。
森林公園ポプラ並木.jpg
前田森林公園を過ぎると折り返し地点があるはずですが、目印がなるようなものがなく困りました。ひょっとして東京マラソンのように「折返し地点」の鋲でも打ってあるのかと思いましたが、見当たりませんでした。仕方なく、新川通の終点まで走って折返し。

折り返しは川沿いのランニングコースを走ることにしました。走ってみると実に気持ちがよろしいのですが、ちょっと問題もあり。途中で数カ所、水門などのためにぶつ切りなのです。そのたびに法面を土手まで上がるなどして突破しなければなりません。ちょっとしたアドベンチャー気分ですが、それを除けばいいコースでした。人もほとんどおらず、ランナー数人とお散歩の人数人に会っただけで、チャリダーは皆無でした。
ぶつ切りのランニングコース.jpg
またコの字の遠回りを通って石山通に戻り、武蔵女子短大を過ぎて札工の手前を左折してしばらく行くと北大構内に入ります。ここの道がうろ覚えで、ちょうど後ろから走ってきた道マラTを着たお姉さんに道を聞いてしまいました。3回も走ったことがあるのにうろ覚えとは少々情けない。

後は北大構内なのでズンズン行くだけです。何だか由緒正しそうな建物があります。
北大の古い建物.jpg
そして北大メインストリート。
北大メインストリート.jpg
クラークさんの像の近くの巨大な楡の樹。
巨大楡の樹.jpg
マラソンコースはクラーク像を左折して南門から道庁に向かうのですが、私はクラーク像をまっすぐ行ってクラーク会館でラン終了としました。マラソンコースでは40.8km地点に相当するので、40.8-10.3=30.5、これに折り返しを行き過ぎた分を加えて、今日は31km走ったことになります。3時間半くらいでしたかね。

一人道マラ、かなり面白くて、さらに新しい発見もあり楽しかったです。

******

石山通を走っているとき、すれ違ったのが有名ブロガーのシブケンさんのような気がしたのですが、人違いでしょうかね。あとでブログチェックしてみましょう。

ラン資金     +47165円
月間走行距離    104km
年間走行距離    2798km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント